ゴールドマン批判を回覧しないよう社員に通達-モルガンS

:米モルガン・スタンレーのジェー ムズ・ゴーマン最高経営責任者(CEO)は、米ゴールドマン・サック ス・グループを退社する従業員が米紙に寄稿した社風批判をモルガン・ スタンレー社内で回覧しないよう従業員に通達したことを明らかにし た。また、そのような投稿文を掲載したことは新聞社として公平を欠い ていたとの見解も示した。

ゴーマンCEOはニューヨークでの行事で、「従業員1人のみの見 方に基づいた内容を掲載する新聞があることに驚いた」と発言。「無作 為に1人の従業員を選んで見解を掲載するのはどう考えても公平とは思 えない。均衡の取れた内容だとも思えなかった」と語った。

ゴールドマンの社員だったグレッグ・スミス氏は米紙ニューヨー ク・タイムズに寄稿し、自身が退社する理由を説明する中で経営陣の姿 勢と顧客の扱いを批判した。ゴールドマンはスミス氏の見解に異議を唱 え、従業員と元従業員宛ての文書で、社内の圧倒的多数の人々は同社が 顧客に対し、他に類のない優れたサービスを提供していると信じている と説明した。

スミス氏による批判はゴールドマンの顧客に対する姿勢についての 議論を引き起こしたほか、掲載当日の株価下落では時価総額にして21 億5000万ドルが失われた。ゴーマンCEOは「どんな時点においても、 誰かが私に対して、または組織や取締役会、会社の方針について不満を 持っているだろう」と指摘。「神のご加護がなければ」今回のようなこ とは起こると語った。

原題:Gorman Says He Told Staff Not to Circulate Op-Ed on Goldman (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE