SMAP木村さん免停処分、トヨタはCM続行の方針

人気アイドルグループSMAPの メンバー、木村拓哉さんが道路交通法違反(速度超過)で摘発された ことについて、テレビのコマーシャルに起用しているトヨタ自動車は 木村さんとのCM契約を継続する方針であることを明らかにした。木 村さんは違反で反則金を納付し、免許停止処分を受けた。

木村さんが所属するジャニーズ事務所の顧問弁護士を務める矢田 次男氏(のぞみ総合法律事務所)は電話取材に対し、木村さんが昨年 9月に千葉県内で約20キロの速度超過で検挙されたことを確認した。 今年1月にも都内で約20キロの速度超過で反則金を納付、30日か60 日間の免許停止処分を受けたという。現在も免停状態が続いているか は分からないと述べた。ジャニーズ事務所にも取材を試みたが、担当 者が不在でコメントは得られなかった。

トヨタ広報担当の富田あみ子氏は電話取材に対し、CMに出演し ている木村さんが速度違反したことについて「交通ルール違反があっ たことは大変遺憾であり、交通ルールの順守を強くお願いしたいと申 し上げている」とコメント。その上で、CM契約については継続する 予定であると話し、それ以上についてはコメントを控えた。

企業のコンプライアンス問題に詳しい経済評論家の芦屋暁氏は、 トヨタの方針について「日本の企業は自社のコンプライアンスに厳し くても、芸能人の扱いについて甘いところがある」と指摘。「クルマ社 会になってマナーが厳しくなっている折、自動車会社は安全運転が必 要という啓蒙をしなければならない。人気タレントを使って車を購入 してもらいたいという気持ちは分かるが、企業のイメージダウンにつ ながる」と話した。

木村さんは現在、トヨタのステーションワゴン「カローラ フィー ルダー」と企業広告キャンペーン「Re BORN」のCMに出演している。 木村さんの速度違反については3月15日の週刊文春が先に報じた。

--取材協力:萩原ゆき Editor:Hideki Asai、Takeshi Awaji

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 大阪 堀江政嗣 Masatsugu Horie +81-3-3201-2741 mhorie3@bloomberg.net 東京 向井安奈 Anna Mukai +81-3-3201-2083 amukai1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +813-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Young-Sam Cho +81-3-3201-3882 ycho2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE