中国の交通銀が約7600億円の調達計画、株式私募発行-関係者

中国5位の銀行、交通銀行が私募形 式での株式発行で約570億元(約7600億円)の資金調達を計画している ことが、事情に詳しい関係者2人の話で分かった。

情報が非公開であることを理由に同関係者らが匿名で述べたところ によれば、交通銀の2大株主である中国財政省と英銀HSBCホールデ ィングスが参加する。

中国の銀行は2年間で2兆7000億ドル(約226兆円)規模の融資を 実施したことで財務基盤が弱まり、興業銀行などの競合行も資金調達を 進めている。中国銀行業監督管理委員会(銀監会)は信用リスクの高ま りを避けるため、大手行の資本要件の厳格化を計画している。

HSBCの香港在勤の広報担当者および交通銀の上海在勤広報は共 にコメントを控えている。交通銀は香港証券取引所への届け出で、香港 と上海双方で私募発行を行う計画だと説明した。

原題:BoCom Said to Plan Raising About $9 Billion in Share Offer (1)(抜粋)

--取材協力:Fox Hu、Stephanie Tong、Mohammed Hadi.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE