オバマ大統領:米兵のアフガン民間人射殺で捜査に全力傾ける

オバマ米大統領は、アフガニスタン で米兵1人が現地の民間人少なくとも16人を射殺した事件について、調 査に「全力を傾注する」と明言した。

オバマ大統領はアフガニスタンのカルザイ大統領に対し、今回の問 題について、「米国民とその子供たちが犠牲になったのと同程度に深刻 に」受け止めることを約束。13日にホワイトハウスで、今回の事件に関 与した者は「法の下であらゆる責任を負う」必要があると語った。

米陸軍犯罪捜査司令部は今回の射殺事件とその動機について捜査を 進めている。

米軍はアフガニスタンのカンダハルの基地で事件を起こした兵士の 身柄を拘束しているが、氏名は公表していない。アフガニスタンの議員 や抗議行動を行う市民らは、米兵はアフガン国内で裁かれるべきだと主 張している。

原題:Obama Vows to ‘Spare No Effort’ Investigating Afghan Shooting(抜粋)

--取材協力:Margaret Talev、Eltaf Najafizada、Laura Litvan、Chris Strohm、Robert Hutton.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE