ECBのバイトマン氏:インフレ圧力が上昇すれば対処する

欧州中央銀行(ECB)の政策委員 会メンバー、ドイツ連邦銀行のバイトマン総裁は、インフレ圧力が高ま れば政策当局は対処すると述べた。

バイトマン氏は13日、フランクフルトでブルームバーグのインタビ ューに応じ、「われわれには明確な責務と目標達成の明確な優先順位が ある。その第一が物価安定の維持だ」と述べ、「われわれはそれを成し 遂げると決意している。インフレ圧力が高まった場合、われわれが対処 することは確実だ」と続けた。

ECBはソブリン債危機を沈めて成長を促すため、政策金利を1% と過去最低水準に引き下げ、金融システムに大量の資金を供給してい る。その一方で原油価格が上昇しインフレを誘発しつつあることから、 ECBのドラギ総裁は先週、物価安定に対して短期的には上振れリスク があると発言した。

バイトマン氏はインフレ期待について「まだかなり抑制されてい る」と指摘、今のところエネルギー価格の上昇がその他の物価を押し上 げている兆候はまったくないと続けた。

原題:Weidmann Says ECB Will React If Inflation Pressures Increase (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE