ユンケル議長:スペインは2013年の財政赤字目標を達成へ

ユーロ圏財務相会合(ユーログルー プ)のユンケル議長(ルクセンブルク首相兼国庫相)は、来年の財政赤 字を欧州連合(EU)規定の上限内に圧縮するスペインの目標は達成さ れるとの見通しを示した。

ユンケル氏が記者団に語ったところによると、ブリュッセル で12、13両日に開かれる財務相会合では、スペインが新たに示した対国 内総生産(GDP)比5.8%という今年の財政赤字目標について、何ら かの決定を下すことはない。スペインは2013年に対GDP比の赤字を EUが定める上限3%まで縮小することを目指している。ユンケル氏は また、スペインとギリシャの経済情勢の間に関連性は一切ないとの認識 を示した。

ユンケル氏は「スペインは2013年の赤字目標達成を望んでおり、ま た実現させると考えている」と述べ、会合では2012年の予算を視野に入 れながら「具体的な対策を協議する」と続けた。

恒久的な救済基金である欧州安定化メカニズム(ESM)の融資規 模について問われたユンケル氏は、「12日の会合では幅広く協議する が、何かを決定することはない」と答え、「今月末にコペンハーゲンで 開かれるユーログループの会合で決定を下すことを提案する」と続け た。

原題:Juncker Expects Spain to Reach Its 2013 Budget-Deficit Goal (1)(抜 粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE