米UPS、蘭TNTエクスプレス買収で合意間近-関係者

小荷物輸送、米ユナイテッド・パー セル・サービス(UPS)は、欧州2位の速配サービス会社、オランダ のTNTエクスプレス買収で合意間近だ。事情に詳しい複数の関係者が 明らかにした。

両社は現在、金額面やその他の条件で詰めの段階に近づいており、 合意は人員削減と反トラスト法当局の承認獲得に向けた一部事業の処分 につながる可能性がある。協議は非公開だとして、関係者が匿名を条件 に語った。また関係者1人によると、合意は来週にも発表される可能性 があるという。TNTは2月に、UPSからの1株当たり9ユーロ、総 額49億ユーロ(約5300億円)規模の買収提案を拒否している。

BB&Tキャピタル・マーケッツのアナリスト、ケビン・スターリ ング氏は、UPSはすでにドイツでの事業拡大を進めているが、欧州規 制当局の承認獲得に向け、同国をはじめ域内各国で重複する事業を処分 していくだろうと指摘した。同氏はUPSによる1株当たり買収額が9 ユーロを大きく上回ることはないだろうと予想する。

UPSとTNTの広報担当者は8日、買収協議についてともにコメ ントを控えた。同日のUPS株はニューヨーク市場で1%高の76.72ド ル、TNTはアムステルダム市場で0.7%高の9.3ユーロでそれぞれ引け た。

原題:UPS Said to Near Accord to Buy TNT After Initial Offer Rejected(抜粋)

--取材協力:Jacqueline Simmons.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE