金トレーダー:過去4カ月で最も強気-ETP金保有最高水準

金トレーダーは、過去4カ月で最も 強気な姿勢を示している。投資家の金保有量が過去最高水準に達し、ヘ ッジファンドの買い越しは5カ月ぶりの高水準に増加した。

ブルームバーグがアナリスト23人を対象に実施した調査では、16人 が来週の金相場は上昇すると予想し、1人が中立姿勢を示した。強気姿 勢を示したアナリストの割合は昨年11月11日以降で最大だった。ブルー ムバーグが集計したデータによると、上場取引型金融商品(ETP)を 通じた投資家による金の保有量は7週連続で増加し2407トン、1310億ド ル(約10兆7000億円)相当に上っている。

欧州各国の首脳らが債務危機の抑制を目指し、米国や英国の政府が 経済成長てこ入れのため金利を過去最低水準で維持する中、金需要は拡 大している。

金ブローカー、ゴールドコア(ダブリン)のエグゼクティブディレ クター、マーク・オバーン氏は「ETPを通じた金保有が過去最高水準 にあるのは、機関投資家とヘッジファンドの需要が旺盛であることを示 している」と指摘。「市場関係者はインフレや量的緩和、ゼロ金利政 策、世界的な通貨価値の下落を懸念している」と述べた。

--取材協力:Agnieszka Troszkiewicz、Isis Almeida、Tony C. Dreibus、Glenys Sim、Luzi Ann Javier、Jae Hur、Helen Sun、Liezel Hill、Jeff Wilson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE