NY金:2週間ぶり大幅高、ドル相場下落で代替需要

ニューヨーク金先物相場は続伸。2 週間ぶりの大幅高となった。ギリシャ債務交換の見通し改善を背景にユ ーロが対ドルで上昇したことから、代替投資先としての金の需要が膨ら んだ。

ユーロは対ドルで2週間ぶりの大幅高。ギリシャは債務交換の完了 に近づいている。欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、2012年のユ ーロ圏の経済成長率はマイナスが見込まれるものの、インフレ率は同中 銀が上限と見なす2%を上回るとの見通しを示した。ECBは政策金利 を過去最低の1%で据え置いた。株式指標であるMSCIオールカント リー世界指数は一時1.5%値上がりした。

MLVのシニアリサーチアナリスト、リック・トロットマン氏は電 話インタビューで、「ようやくギリシャは乗り越えられそうだ。全体の センチメントは前向きだ」と指摘。「今のところリスク選好の動きが復 活している」と述べた。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)COMEX部門の金先物4 月限は前日比0.9%高の1オンス=1698.70ドルで終了。前日は0.7%上 昇していた。

原題:Gold Jumps Most in Two Weeks as Greece Rescue Spurs Metal Demand(抜粋)

--取材協力:Glenys Sim.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE