ECBのバランスシート、他中銀に比べ高リスクでないー総裁

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総 裁は8日、同中銀のバランスシートが他の主要中銀に比べ高いリスクを 抱えていると考えるのは間違いだと言明した。

同総裁はフランクフルトで記者団に、「ECBのバランスシートの リスクが米連邦準備制度理事会(FRB)やイングランド銀行(英中 銀)に比べて高いという議論は正しくない」と語った。

ECBのバランスシートは先週、過去最大の3兆200億ユーロ (約325兆円)に達した。FRBの2兆9000億ドル(約236兆円)を4割 弱上回る。

ドラギ総裁はFRBやイングランド銀と異なり、ECBのバランス シートには金や外貨準備など金融政策とは無関係の資産が含まれている と説明。リスクを比較するには金融政策に関係のある資産の域(国)内 総生産(GDP)に対する割合で比較するべきだと述べた。

ドラギ総裁によれば、この比率はECBが15%、FRBが19%、英 中銀が21%となる。また、バランスシート膨張のペースの比較でも同じ 順位になるとドラギ総裁は指摘。「他の主要中銀のバランスシートは ECBよりもはるかに短い期間に膨張した」と説明した。

ECBのバランスシートは昨年7月半ば以降に1兆ユーロ余り拡 大。政策委員会メンバーのバイトマン独連邦銀行総裁は健全性に疑問を 投げ掛けた。

原題:Draghi Says ECB Balance Sheet Not Riskier Than Those of Fed, BOE

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE