独財務相:ギリシャの債務交換が成功すると非常に楽観的

ドイツのショイブレ財務相は7日、 ギリシャの提案に対する民間債権者の回答を当局者は待機中だが、ギリ シャの債務交換が成功することに「非常に楽観的」であることを明らか にした。民間債権者の回答期限はアテネ時間8日午後10時(日本時間9 日午前5時)。

財務相は、フィレンツェ近郊のフィエゾーレでの講演後の質疑応答 で、ギリシャ支援のために「拠出を拡大しなければならないのかもしれ ない」と述べたが、同国に対し第3次支援が必要となる可能性について は詳細を語らなかった。

財政の持続可能性の回復に向けて民間債権者が支援を要請されてい るという点で、ギリシャは「特殊なケース」だと述べた。同様に国際支 援を受けているアイルランドとポルトガルは、債務の持続可能性を取り 戻すのに「成功するだろう」と述べた。

スペイン政府が今年の財政赤字目標を対国内総生産(GDP)比で 従来合意の4.4%から5.8%への引き上げを決定したことについて質問さ れると、財務相は、新しい数字を見てスペインに対し新たな要求をする のは欧州委員会の責任だと述べ、それ以上はコメントを控えた。ただ、 「誰もが合意したことを守らなければならない」と述べた。

原題:Schaeuble ‘Quite Optimistic’ Greece Debt Swap Will Succeed (1)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE