Europe Stocks Rise as U.S. Hiring Speeds Up; Cobham Gains

7日の欧州株式相場は上昇。前日に 昨年11月以来の大幅安を演じたストックス欧州600指数は反発した。米 民間部門の雇用加速を示した調査と、ギリシャ債の交換に対象となる国 債の半分以上を保有する投資家が応じたことが好感された。

UBSが投資家に買いを勧めたドイツ取引所が高い。航空機向け給 油装置などを手掛ける英コブハムは少なくとも1989年以来で最大の上 昇。買収を目指して交渉中であることが材料視された。一方で、ドイツ のスポーツ用品メーカー、アディダスは下落。同社が明らかにした2012 年通期の純利益見通しは市場予想を下回った。

ストックス欧州600指数は前日比0.6%高の260.10で終了。前日 は2.7%下げ、昨年11月21日以来最大の値下がりだった。年初来で は6.4%上昇。

INGインベストメント・マネジメントのシニアストラテジスト、 パトリック・ムーネン氏は電話インタビューで、「昨日の動きについて は長期的な調整の始まりとわれわれは思っておらず、むしろ買い増しに 良い機会になった」と述べ、「全般的にマクロ経済のデータを見ると、 予想外の数値は依然としてプラスの方向であり、これは米国だけではな く、英国やユーロ圏でもそうだ」と付け加えた。

給与明細書作成代行会社のオートマティック・データ・プロセッシ ング(ADP)エンプロイヤー・サービシズがこの日発表した給与名簿 に基づく集計調査によると、2月の米民間部門の雇用者数は前月比で21 万6000人増。ブルームバーグがまとめたエコノミストの予想中央値は21 万5000人の増加だった。

この日の西欧市場では、18カ国中14カ国で主要株価指数が上昇。8 日夜に期限を迎えるギリシャ債交換には、対象となる国債の58%を保有 する民間投資家が応じる意向を示した。

ドイツ取引所は2.3%高の47.01ユーロで終了。コブハムは13%急伸 して209.7ペンス。アディダスは3%安の56ユーロで引けた。

原題:European Stocks Advance on U.S. Hiring Report, Greek Debt Swap

--取材協力:Alexis Xydias、Namitha Jagadeesh.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE