欧州議員ら:バンカー報酬への一段の制限模索-金融規制法で

欧州議会の議員らは金融規制改革の 一環として、バンカー報酬の一段の抑制を目指す。最高額と最低額の格 差を制限することなどが検討されている。

欧州議会の社会党および緑の党の議員らは銀行の資本最低基準を引 き上げる法案に、報酬に関する新たな規則も盛り込むことを提案した。 リスクテークの抑制強化も目指す。議会の金融委員会メンバー2人が明 らかにした。

ウド・ブルマン欧州議員(ドイツ)は「不適切なインセンティブ は、危機を引き起こした銀行文化の一部だ」とし、一段の報酬規制には 「さまざまな会派から、相当の支持があると思う」と語った。

欧州連合(EU)欧州委員会のバルニエ委員(域内市場・金融サー ビス担当)は「あらゆる理性や常識、道徳に」反した支払いへの対抗措 置として、ボーナスに関する追加規則の提案を検討していると述べてい た。一部議員はボーナス規制を2013年1月1日に発効予定の銀行資本関 連法に盛り込むことで、迅速な導入を目指す意向だ。

バルニエ委員は昨年、バーゼル銀行監督委員会が合意した新規則の 導入に向けた法案の原案を提出。法制化され発効するには各国政府と欧 州議会の賛成が必要だ。議会の金融委員会は5月までに採決する予定。

ブルマン議員と緑の党に属するフィリップ・ランベール議員(ベル ギー)は、銀行内での報酬格差の抑制を目指す。

原題:Banker Bonus Limits Sought by Lawmakers in EU’s Basel Plan (1)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE