米IBM「ワトソン」、ウォール街へ-クイズ番組で実績

1年前に米クイズ番組「ジョパデ ィ!」でチャンピオンを打ち負かしたIBMのコンピューター「ワトソ ン」が、間もなくウォール街に活躍の場を移す。リスクやポートフォリ オ、顧客に関する助言をするという。

IBMの5日の発表によれば、ワトソンの金融サービス分野の顧客 第1号は米シティグループ。ワトソンは同行で顧客ニーズを分析し、金 融や経済、顧客のデータを処理する。

IBMは、2015年までにワトソン関連で数十億ドルの売り上げを見 込んでいる。既にヘルスケア関連企業には販売しており、米ウェルポイ ントなどがデータ解析に利用している。IBM幹部はワトソンの能力と して、自然言語の処理と理解、体系化されていない膨大な情報の調査、 人間並みの認知力で正確に質問に答える力を挙げ、金融業界にもよく適 していると話す。

昨年2月、ワトソンは「ジョパディ!」に登場し、約1500万人の視 聴者が見守る中で歴代チャンピオン2人に勝利した。ワトソンは3秒間 で2億ページを読んで理解することができるという。

原題:IBM’s Watson Gets Wall Street Job One Year After ‘Jeopardy’ Win

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE