英BP株、今週5%以上値上がりか-和解で暗雲消えるとの声

英石油会社BPの株価は今週、少な くとも5%上昇するとアナリストらはみている。同社はメキシコ湾で起 こした米史上最悪の原油流出事故に関して78億ドル(約6400億円)を支 払うことで被害者と和解に達した。

石油業界アナリスト5人の予想によれば、BPの株価は今週少なく とも520ペンスに上昇する見込み。2日終値は496.5ペンスだった。サン タンデール銀行のアナリスト、ジェーソン・ケニー氏(エディンバラ在 勤)は事故に関する今後の追加支払い分がBPの予想の範囲内に収まれ ば、株価はいずれ580ペンスに達する可能性もあると述べた。

事故に関するBPと企業・個人との和解合意は先週の通常取引終了 後に実現。事情に詳しい複数の関係者によれば、これまでの協議で和解 額は140億ドルに上るとされていたが、実際にはこれを下回ったもよう だ。和解金は、補償のために設立した200億ドルの基金から支払われ る。BPはこの分を引き当て済みだ。同社のブライアン・ギルバリー最 高財務責任者(CFO)は4日、条件が公正なら米水質浄化法に基づく 罰金と公害に対する支払いに関して、米政府と和解する用意があること を明らかにした。

オッペンハイマーのアナリスト、ファデル・ガイト氏(ニューヨー ク在勤)は電子メールで今回の和解合意は「極めて前向きなものだ」と 評価。「政府との和解に向けた動きを加速させ、この2年間BPを覆っ ていた暗い雲を取り除く可能性がある」と述べた。

原題:BP Set to Gain as Gulf Spill Settlement Lifts ‘Dark Cloud’ (1)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE