欧州は「銀行の安全を示す金」をテーブルの上に積め-ワインバーグ氏

【記者:Bob Willis and Betty Liu】

1月30日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)指導者らは域内 の銀行を支えるべきであり、長期的な合意でなく、ギリシャの債務危 機に解決の重点を置くべきだとハイ・フリークエンシー・エコノミク スの創業者でチーフエコノミストのカール・ワインバーグ氏が警告し た。

ワインバーグ氏はブルームバーグテレビジョンの番組「イン・ ザ・ループ」のベティ・リュー氏とのインタビューで、「金をテーブ ルの上に積むべきだ。そうすれば銀行の破綻が容認されず、全ての銀 行が安全だと誰もが分かる」と発言した。

同氏はその上で、「事前に調整され、秩序ある抑制された手法で ギリシャが倒れる方法を彼らは見いだす必要がある。ギリシャがハー ドなデフォルト(債務不履行)に見舞われれば、金融機関の支払い能 力が最大限脅かされるだろう。それはもっと大規模なデフォルトやソ ブリン債のメルトダウンが発生した場合に何が起きるかを如実に示す ことになろう」と語った。

さらにギリシャの債務スワップ交渉について、ヘッジファンドが 「自己の利益のためにより良い条件を求めて抵抗している」と指摘。 EU首脳会議は「間違った問題を協議しており、失敗することは分か りきっている」と批判した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE