メルケル独首相、3年前の恩返し-仏大統領選でサルコジ氏を支持

ドイツのメルケル首相は、フ ランスの大統領選挙で現職のサルコジ大統領を支持する考えを表 明した。3年前の選挙戦で自身がサルコジ氏から受けた支援に恩 返しをした格好だ。

メルケル首相は30日の欧州連合(EU)首脳会議後、サルコ ジ大統領が敗北した場合に独仏主導の危機対策が頓挫するのかと の記者団の質問に対し、2009年のベルリンでの選挙イベントに言 及。メルケル首相とキリスト教民主同盟(CDU)の若手メンバ ーがソニー・センターで行った選挙活動にサルコジ氏が参加して 首相を支持したことを引き合いに出し、「同じ方法で私もお返しを したい。懸念されていることには全く関係なく、独仏両国間では ごく一般的な慣行だ」と語った。

4月と5月に2回の投票で行われる大統領選挙に先立って実 施された世論調査によると、サルコジ大統領は野党社会党のフラ ンソワ・オランド候補にリードを許している。現職が敗れるかも しれない大統領選前にフランスは新たな財政協定を承認できない と懸念しているかとの質問に対し、メルケル首相は「政権交代の たびにわれわれの全ての決定について疑念が生ずれば、欧州は機 能しなくなる」と述べ、「継続性」の原則に基づくことでEUは最 も機能すると語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE