サザビーズ高級ワインオークション、落札額1.9億円-予想価格割安で

最近の高級ワイン需要が試される 場となったロンドンでのオークションで、熟成した高級ボルドーワイン のコレクションが計250万ドル(約1億9000万円)で落札された。

サザビーズによると、このオークションでは出品されたワインのう ち95%が落札され、中国の辰(たつ)年の年始に「ワイン市場を活気 づける役割」を果たした。ただ、ディーラーらは27日、落札総額はサ ザビーズの見通しに近い水準で、予想価格が低かったことが落札率を押 し上げたとの見方を示した。

アジアの高級ワイン需要は冷え込んでおり、価格は2011年半ばに 付けた高値と比較して20%低い水準にある。この週のオークションで サザビーズは、欧州の顧客の委託を受け1953-95年のビンテージワイ ン6000本以上を出品した。顧客名は明らかにされていない。

ワイン・アセット・マネジャーズのパートナー、マイルズ・デービ ス氏はインタビューで「ワイン価格は横ばいになりつつあるものの、引 き続き変動性が高い」と指摘。「世界的な変動の後、20%下落するとい う典型的なパターンに入っている」との見方を示す。

落札予想価格は150万ポンド(約1億8000万円)だった。個人の コレクションは最適価格で落札される傾向があるが、最終的な落札総額 は140万ポンドで、手数料込みでは160万ポンドだった。

昨年はLiv-ex100高級ワイン指数が15%低下。08年以降、 オークションの国際市場で優位に立ってきたアジアの買い手の間では 「シャトー・ラフィット」や「ラトゥール」、「ペトリュス」などの高 級銘柄を高値で落札する意欲が衰えている。

サザビーズのシニアディレクター、スティーブン・モールド氏(ロ ンドン在勤)は「これらの古いタイプのワインの市場は安定しているよ うだ」と指摘。「ワインのコンディションが良ければ、価格はこの水準 を維持しそうだ。当社では醸造年の若いビンテージワインはあまり多く 提供しなかった」と述べた。

(レイバーン氏とコリンズ氏は美術品・ワイン市場に関してブルー ムバーグ・ニュースに寄稿しています。この記事の内容は両氏の見解で す)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE