独コメルツ銀がボーナスで約束違反と元ドレスナー銀行員-英で訴訟

ドイツのコメルツ銀行は、買収した 独ドレスナー銀行が確保しておいた4億ユーロ(約410億円)の資金か らボーナスを支給するとしていた約束を破った-。コメルツ銀を提訴し たバンカー側の弁護士が25日、ロンドンの裁判所でこう主張した。

裁判初日のこの日、アンドルー・ホッチハウザー弁護士は「この訴 訟は約束を守り、言葉と行動が一致する人々のための闘いだ」と述べ た。

ドレスナー銀で働いていたバンカー100人余りが賞与支給を求めて 英国でコメルツ銀を提訴。ドレスナー銀のシュテファン・イェンチ最高 経営責任者(CEO、当時)が08年にボーナス支給を保証していたと主 張している。09年1月にドレスナー銀の買収を完了したコメルツ銀は、 ボーナス支給額を90%以上削減した。

コメルツ銀は、ドレスナー銀が08年に過去最悪の損失を計上したた めボーナス減額は妥当だと主張。コメルツ銀はドレスナー銀買収後、ド イツやシンガポールでも同じような訴訟に直面している。コメルツ銀 は、原告側の全ての主張に対し争うと電子メールでコメントした。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE