米フェイスブック未公開株の取引停止、25日から3日間-関係者

ソーシャル・ネットワーク・サ ービス(SNS)最大手、米フェイスブックの株式が今週、未公開株 を取り扱う流通市場で3日間取引停止となる。事情に詳しい複数の関 係者が明らかにした。

同関係者によれば、25-27日は売買の注文は可能だが約定はされ ない。フェイスブック担当の米法律事務所フェンウィック・アンド・ ウエストが処理しないという。流通市場取引の詳細が非公開であるこ とを理由に匿名で語った。関係者1人によると、取引停止はフェイス ブック株のみだという。

事情に詳しい関係者1人が昨年11月に話したところによれば、 フェイスブックは約100億ドル(約7800億円)規模の新規株式公開 (IPO)を検討している。実現すれば同社の評価は1000億ドルを 超える見通し。

米調査会社プリブコのサム・ハマデー最高経営責任者(CEO) は、企業は通常、全ての情報が公開されるまで投資家が売買できない ようIPO申請前に取引を停止すると説明。フェイスブックは訴訟を 起こされることを望んでいないと述べた。

関係者によれば、今週の取引停止はIPO申請が間近であること を必ずしも意味しないという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE