日本株3カ月ぶり高値、円安と米アップル決算好感-輸出、海運買い

東京株式相場はTOPIX、日経 平均株価がともに約3カ月ぶりの高値を付けた。為替が対ドル、対ユ ーロで円安方向に振れ、採算悪化懸念の後退で自動車、電機など輸出 関連株が上昇。電機株では米アップルの好決算を受け、同社の関連銘 柄を買う動きも見られた。景気敏感業種が総じて堅調となる中、東証 1部33業種の上昇率1位は連日で海運株。

TOPIXの終値は前日比10.00ポイント(1.3%)高の767.40 と7日続伸し、昨年10月28以来の高値。TOPIXの7連騰は昨年 7月6日以来だ。日経平均株価は同98円36銭(1.1%)高の8883円 69銭と、昨年10月31日以来の高値で終えた。

住信アセットマネジメントの三沢淳一株式運用部長は、欧州中央 銀行(ECB)による資金供給の強化などを通じ、「政策に対するコン フィデンスが戻りつつある」と指摘。TOPIXの株価純資産倍率(P BR)が1倍を割り込むなど「異常な株価形成」が続いたが、ようや く「割安に売り込まれた日本株が水準訂正されてきている」と言う。

マークイット・エコノミクスが24日に発表した1月のユーロ圏総 合景気指数(速報値)は、50.4と拡大と縮小の分かれ目となる50を 上回り、5カ月ぶり高水準となった。エコノミストの予想中央値は

48.5 で、前月は48.3。総合景気指数を構成する製造業指数とサービ ス業指数がともに、予想外に拡大した。

ユーロ圏の経済活動拡大が示されたことを受け、24日の欧米為替 市場でユーロが対円で上昇。円はドルに対しても弱含んだ。東京時間 25日も1ドル=77円台後半、1ユーロ=101円台前半から半ばと円は 対ドル、対ユーロともにことしの最安値圏で取引され、採算悪化懸念 の後退でトヨタ自動車やホンダ、日産自動車、ソニー、キヤノン、ブ リヂストンなど自動車株を中心とした輸出関連株が上昇。コマツは12 日連続高。売買代金1位で、昨年8月16日以来の高値を付けたトヨタ については、2012年の世界販売計画を上方修正する材料もあった。

対ドルでも円安兆し

みずほインベスターズ証券の稲泉雄朗エクイティ情報部長は、「E CBによる大量の流動性供給を中心とした日米欧の金融緩和が、欧州 債務不安の増幅を防いでいる」と指摘。欧州では短期金融市場での緊 張が和らぎ、「国債入札も順調に消化していることで、積み上がってい たユーロ売り・円買いのポジションも解消されつつある」と見る。

また米国では、失業率の低下傾向や住宅市場底入れの兆しで長期 金利が上昇、「日米金利差拡大を背景に円は対ドルでも安くなり始めて いる」と稲泉氏。輸出企業に関しては「損益分岐点が下がる中、為替 の円高が反転し始めれば、収益の急回復が見込める」と話していた。

東証1部の業種別指数では海運、ゴム製品、輸送用機器、電機、 鉄鋼、証券・商品先物取引、ガラス・土石製品、精密機器など31業種 が上昇。小売の1業種のみが下げた。

海運・港湾株人気、個人活発の声

業種別上昇率1位の海運株の中でも、共栄タンカーや明治海運な ど中低位銘柄が東証1部の上昇率上位に並び、きょうは東洋埠頭や宇 徳など港湾関連株も人気化した。午後は買い気配だった共栄タンカは、 結局ストップ高(制限値幅いっぱいの上昇)で終了。背景には、個人 投資家などの手口が改善し、値動きの活発な銘柄に循環的に買いを入 れている動きがあるようだ。

東京証券取引所のデータに基づく、信用取引で株を買った投資家 の平均含み損益を示す信用評価損益率は、13日時点でマイナス

14.99%と昨年7月29日以来の水準に回復している。

アップル・サプライヤーに買い

また、米コンピューター・電子機器メーカーのアップルが日本時間 25日早朝に発表した昨年10-12月決算では、売上高と純利益が過去 最高を記録した。好決算を受けアップル株は時間外取引で急伸、シカ ゴ24時間電子取引システム(GLOBEX)では、S&P500種先物 やナスダック100指数先物も基準値比で堅調に推移し、日本株にも好 影響を与えた。

アップルが先に初めて公表した日本の取引先企業にも買いが波及。 村田製作所、東芝、フォスター電機、太陽誘電、イビデン、TDKな どが上昇。大証1部では大真空、ジャスダックではメイコーも高い。 稲泉氏はアップル関連株の上昇について、一過性の材料だろうが、「個 人に買い意欲が戻ってきた証左。好材料にきちんと反応できる地合い になったことは、歓迎すべき」としていた。

東証1部の売買高は概算で21億9961万株、売買代金は1兆1392 億円。値上がり銘柄数は1244、値下がり303。国内新興市場では、ジ ャスダック指数が0.3%高の48.46と4日続伸、東証マザーズ指数は

0.6%高の377.87と3日続伸した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE