米フェースブック:ダブリンの欧州本部、規模倍増へ-関係者

米ソーシャル・ネットワーキ ング・サービス(SNS)のフェースブックは100億ドル(約7700 億円)に達する可能性のある新規株式公開(IPO)に向けた準 備を進める中、アイルランドに置く欧州本部の規模を倍以上にし たい考えだ。事情に詳しい3人の関係者が明らかにした。

情報は非公開だとして関係者が匿名を条件に述べたところに よれば、フェースブックは首都ダブリンに今後5年間に最大1万 1150平方メートルのオフィススペースを借りる見込み。2008年に ダブリンオフィスを開設したフェースブックは現在、同市南部の 港湾付近に約5000平方メートルのオフィスを構えているが、ここ から引っ越す予定だと関係者の1人は話している。

アイルランドのデータ保護当局によると、フェースブックの ダブリンオフィスは米国とカナダ以外の同社の全利用者への対応 に当たっている。関係者は昨年11月、マーク・ザッカーバーグ最 高経営責任者(CEO)が共同設立したフェースブックが100億 ドル規模のIPOを検討していることを明らかにしている。そう なれば同社の時価総額は1000億ドルを超えることになる。

フェースブックの広報担当(ロンドン在勤)、エミリー・クラ ーク氏はコメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE