初代米大統領ワシントンのワインクーラー、6000万円で落札-NY

米国の初代大統領ジョージ・ワシ ントンと初代財務長官アレクサンダー・ハミルトンが所蔵していたワイ ンクーラーが、クリスティーズが19日開いたオークションで、78万 2500ドル(約6000万円)で落札された。予想価格の上限の60万ド ルを上回った。

このオークションはクリスティーズがニューヨークで開催している 米国関連オークションウイークの一環。電話による応札者2人と静かな オークションルームから1人の計3人が競った。

落札したのは、電話で応札したアーカンソー州リトルロックを拠点 とする収集家兼ディーラーのゲーリー・ヘンダーショット氏。同氏はジ ョージ・ワシントンに関する品物なら何にでも関心を持っている。

ヘンダーショット氏は電話インタビューで「この品物はあまりにも 多くの歴史に関わっている。経済状況が良ければ多分入手できなかっ ただろう」と述べた。

顧客の依頼で応札したが落札には至らなかった歴史的文書のディー ラー、セス・カラー氏は「これは珍しい。ワシントンとハミルトンの間 の歴史的関連性を物語る。それに、ニューヨークの歴史の1つでもあ る。米国の最初の首都はここだったからだ」と指摘する。

銀めっきが施されたこのボウルはワシントンの特注でワイン4本と 氷が入る。1789年に注文したワインクーラー4点のうちの1つ。ワシ ントンはこの年、大統領に就任しマンハッタンのチェリーストリートに あった公邸に入居した。

ワシントンは退任後、バージニア州マウントバーノンに転居。 1797年にワインクーラーのうちの1つを友人で初代財務長官を務めた ハミルトンに贈った。

ワシントンはハミルトン宛ての書簡でこの贈り物について「本来の 価値はないが、誠意と友情の印であり私の思い出としてほしい」と書い ている。この一節は、ハミルトンの子孫がクーラーに刻んだ長い文章の 一部。書簡そのものは米議会図書館に所蔵されている。

クーラーは、ハミルトンの子孫が現在まで保管していた。

ヘンダーショット氏は「このクーラーで冷やしたワインで一杯楽し むつもりだ。そして、ジョージ・ワシントンに乾杯しよう」と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE