米シアーズ株、約3カ月ぶり大幅高-CITが融資認めるとの報道好感

米百貨店チェーン、シアーズ・ ホールディングスの株価は19日のニューヨーク市場で、この3カ月 余りで最大の上昇率となった。米商業金融CITグループが同日中 にもシアーズ向け納入業者への融資を認めるとの一部報道が好感さ れた。

終値は前日比9.8%高の43.35ドルと、昨年10月4日以来の大 幅高。昨年通年では56%値下がりしていた。

ウィメンズ・ウエア・デーリー紙が事情に詳しい複数の関係者 の話を基に伝えたところによれば、CITはシアーズの資金繰りに 関するより詳細な情報を求めており、全ての注文に信用状を要求す る可能性があるという。

ブルームバーグが先週、事情に詳しい関係者2人から得た情報 によると、納入業者はシアーズへの出荷に関してCITから融資を 得られなくなった。

シアーズ広報のクリス・ブラスウェイト氏、CIT広報のカー ト・リッター氏は共にコメントを控えている。

顧客の節約志向を背景に、シアーズはウォルマート・ストアー ズやターゲットなどのディスカウント店チェーンに顧客と市場シェ アを奪われている。先月は最大120店舗の閉鎖を発表。昨年12月 25日まで8週間の既存店売上高は5.2%減少した。

ヘッジファンド運用者であるエドワード・ランパート会長がシ アーズを非公開化するとの観測を受けて、同社の株価は今月17日に 前営業日比9.5%上昇した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE