初代米大統領が財務相に贈ったワインクーラー競売へ-4600万円予想

米国の初代大統領ジョージ・ワシ ントンと初代財務長官らが所蔵していたワインクーラー(4本用)が今 週、ニューヨークで開催されるオークションに出品される。落札価格は 最高60万ドル(約4600万円)と予想されている。

クリスティーズが19日に開く米国関連のオークションに出品され るのは、ワシントン大統領特注の銀めっきが施されたボウルだ。

ワシントンは、大統領に就任しマンハッタンのチェリーストリート にあった公邸に入居した1789年にワインクーラー4点を注文した。

クリスティーズの副会長で銀製品担当責任者のジーン・スローン氏 は「彼らは英国を退けたばかりだったが、人をもてなす必要があった。 ただ、ぜいたくはしたくなかった」と指摘する。

ワインクーラーの装飾は両側に付けられた獅子頭と取っ手だけ。純 銀を利用する代わりに銀と銅が層状に施されている。

ワシントン大統領はクーラーの注文を手伝うよう依頼した政治家ガ バヌーア・モリス宛ての書簡で「ぜいたくは私自身の意向に沿わず 示すべき模範にもならない」と説明している。

ワシントンは退任後、バージニア州マウントバーノンに転居。 1797年にワインクーラーのうちの1つを友人で初代財務長官を務めた アレクサンダー・ハミルトンに贈った。

ワシントンはハミルトン宛ての書簡でこの贈り物について「本来の 価値はないが、誠意と友情の印であり私の思い出としてほしい」と書い ている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE