NY外為:ユーロ反発、欧州で落札利回り低下-独景況感が改善

更新日時

ニューヨーク外国為替市場で ユーロはドルと円に対して3日ぶりに上昇。スペインとギリシャの証 券入札で借り入れコストが低下したため、ユーロ圏の高債務国が資金 調達難に陥るとの懸念が後退し、ユーロに買いが入った。

豪ドルとニュージーランド(NZ)ドルは主要通貨のほとんどに 対して上昇した。中国の経済成長率が予想よりも高かったことが背景 にある。ドイツの1月の景況感指数が過去最大の改善を示したため、 ユーロは対円で11年ぶり安値から戻した。格付け会社スタンダー ド・アンド・プアーズ(S&P)がフランスとオーストリアに加え、 前日に欧州金融安定ファシリティー(EFSF)の格付けを引き下げ たものの、EFSFがこの日の入札で目標を上回る証券を発行したこ ともユーロの買い材料。ニューヨーク連銀製造業景況指数は上昇した。

ウェルズ・ファーゴの為替ストラテジスト、ヴァシーリ・セレブ リアコフ氏(ニューヨーク在勤)は「中国のデータ発表後にムードが 明るくなり、スペインとギリシャの入札もこれに加わった」と指摘。 「前週末のS&Pによる格下げがユーロにとって良いニュースでない ことは確かだが、周知のようにユーロの売り持ちは既にかなり膨らん でおり、持ち高の観点からこの日のユーロ上昇は明確に説明できる」 と述べた。

ニューヨーク時間午後2時25分現在、ユーロは対ドルで0.5% 高の1ユーロ=1.2735ドル。一時は1.1%高と、日中の取引とし ては昨年11月30日以来の大幅高となった。対円では0.6%高の1 ユーロ=97円84銭。ドルは対円でほぼ変わらずの1ドル=76円 82銭。

豪ドル、NZドル

豪ドルとNZドルは米ドルに対して11週ぶり高値。中国経済が十 分に成長し、両国の輸出需要を支えるとの見方から買いが入った。中 国はオーストラリア最大の貿易相手国で、ニュージーランドにとって は2番目に大きい相手国。

豪ドルは0.5%高の1豪ドル=1.0367米ドル。一時は

1.0450米ドルと昨年11月1日以来の高値をつけた。NZドルは一 時1.2%高の1NZドル=80.31米セントと、11月1日以来の高 水準となった。南アフリカ・ランドは米ドルに対して0.7%高。

中国の11年10-12月(第4四半期)の国内総生産(GDP) は前年同期比8.9%増となった。ブルームバーグ・ニュースがまとめ たエコノミスト26人の予想中央値は8.7%増だった。ただ、2009 年以来の低い伸びで、中国が景気刺激策に動くとの観測が強まった。

欧州の証券入札

スペインの12カ月物証券の平均落札利回りは2.049%と、前 回入札時(昨年12月13日)の4.05%から低下した。ギリシャは 13週物で16億ユーロを調達。落札利回りは4.64%と、昨年12月 20日の4.68%から低下した。

EFSFが実施した182日物証券の入札では応札が46億6000 万ユーロと、目標の15億ユーロの3倍超となった。S&Pは13日 にフランスとオーストリアの「AAA」格付けを「AA+」に引き下 げ、ユーロ圏のほかの7カ国も格下げした。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループの為替スト ラテジスト、ブライアン・キム氏は「ここ数週間の入札はまずまずの 内容だ」と指摘。「欧州では多くの資金調達が必要とされているため、 このところの入札結果を受けて、信頼感がやや改善されている」と述 べた。

ドイツの欧州経済研究センター(ZEW)が17日発表した1月 の期待指数はマイナス21.6と、前月のマイナス53.8から上昇。 ZEWが1991年に同指数を発表し始めて以来で最大の改善となった。

カナディアン・インペリアル・バンク・オブ・コマース(CI BC)の外為戦略担当エグゼクティブディレクター、ジェレミー・ ストレッチ氏(ロンドン在勤)は「朝方の入札に、ZEW指数の改善 が加わり、全てがユーロのまずまず堅調な地合いにつながった」と語 った。

ドル調達コスト

欧州の銀行のドル調達コストが4カ月ぶりの低水準に並んだこと が、短期金融市場の指標に示されている。

ブルームバーグのデータによると、銀行がユーロ建ての支払いを ドル建てにスワップする際のコストを示す3カ月物クロス通貨ベーシ ススワップは欧州銀行間取引金利(EURIBOR)を80ベーシス ポイント(bp、1bp=0.01%)下回っている。これは2011年 9月15日以来最低のコスト。同水準に最初に低下したのは今月13 日だった。

ニューヨーク連銀管轄地区の製造業活動は1月、9カ月で最も速 いペースで拡大。13.5と、昨年4月以来の高水準となった。ブルー ムバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想の中央値は11だっ た。前月は8.2。ゼロが景況の拡大と縮小の境目を示す。

主要6通貨に対するインターコンチネンタル取引所(ICE) のドル指数は0.4%低下の81.167。一時は0.9%低下する場面も あった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE