米フールー、オリジナル番組配信に向け資金調達へ-コンテンツ責任者

インターネット経由でテレビ 番組を配信する米フールー(hulu)はABCとNBC、FOX といったテレビ局が所有しているが、同業のネットフリックスとの 競争に勝ち抜くため、オリジナル番組の配信に向け資金調達を計画 している。

ロサンゼルスに本社を置くフールーの最高コンテンツ責任者ア ンディ・フォースセル氏はインタビューで、同社の番組「バトルグ ラウンド」を2月14日に発表することを明らかにした。

同氏は、「非常に健全な事業状況だ。事業が健全なら資本は問 題ではない。多くの人々が支援したがっている」と述べた。同社の オーナー企業は昨年、フールーの売却計画を取りやめ、早期に新規 株式公開(IPO)を進める計画を先送りしていた。

独自番組の配信は、ネットフリックスとの競争を支える見込み で、ブルームバーグ・インダストリーズの調査によれば、ネットフ リックスは年20億ドル(約1500億円)をテレビ番組や映画に投じ ている。ネットフリックス広報担当のスティーブ・スワセイ氏は、 オリジナル番組はコンテンツ予算の約5%だとのコメントを電子メ ールで寄せた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE