ボルドー産高級ワイン、落札されないケース目立つ-香港競売振るわず

香港で週末に開催されたオークシ ョンで、「シャトー・ラフィット・ロートシルト」や「シャトー・マル ゴー」など複数のボルドー産高級ワインが落札されなかった。このオー クションは、高級ワインの需要が試される場となっていた。

中国人の富裕層をはじめとするコレクターの関心は、最高級の年代 物ビンテージワインや、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社が製造 するロマネ・コンティなどのブルゴーニュ産ワインに集まり、他のワイ ンについては今年価格がさらに下落するとの見方から、応札が見送られ るケースが目立った。

20年以上にわたってワインを収集しているサム・リン氏は「全般 的にきょうの価格は割安だったが、調整局面はなお続くと思う」と述 べた。同氏は14日にサザビーズで「シャトー・ムートン・ロートシル ト1990年」1.5リットル入り6本を2万6000香港ドル(約26万円) で購入した。これは、予想価格の下限である3万4000香港ドルを大幅 に下回る。

昨年は、Liv-ex100高級ワイン指数が15%低下する中、オ ークションに出品されるワインが、より選択的に購入されるようになっ た。ボルドーワインの価格は昨年1-6月(上期)に上昇したものの 後半には下落。買い手らは、価格は回復する前にさらに下落する可能性 があるとみている。

サザビーズのシニアディレクターでアジア地域のワイン事業を統括 するロバート・スレイ氏(香港在勤)は「市場は価格水準を探ってい る」と指摘。「過去2、3年間の販売量は歴史的に見て桁外れであり 皆一息ついているところだ」との見方を示した。

シャトー・ラフィット2003年は6ロット分が落札されなかっ た。サザビーズの発表資料によると、約1000ロットが出品されたこの オークションの売上総額は4406万香港ドルだった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE