副総理に岡田氏、消費増税へ態勢強化、一体改革担当-野田改造内閣

野田佳彦首相は13日、内閣改造 を断行した。民主党の岡田克也前幹事長が副総理兼社会保障・税一体 改革担当相に就任するなど5人を入れ替えた。消費税増税が最大の焦 点となる24日召集の通常国会に向けて態勢を強化するのが狙いだが、 昨年9月に発足した野田内閣が、わずか4カ月で一部閣僚を交代させ ることになった。藤村修官房長官が同日昼、会見し閣僚名簿を発表し た。

政権ナンバー2の副総理となる岡田氏は政治資金規正法違反の 罪で強制起訴されている小沢一郎元代表への党員資格停止処分を主 導した。これに対し、参院で問責を受けて退任することになった一川 保夫防衛相と山岡賢次消費者行政担当相は共に小沢氏が率いていた 旧自由党の出身で、同氏に近い議員が閣外に去ることになる。

野田首相は13日夕の記者会見で、当面の課題として行政改革、 政治改革、社会保障と税の一体改革を挙げた上で、改造の狙いについ て「逃げることのできない、先送りすることのできない課題を着実に 推進するための最善かつ最強の布陣をつくるための改造だ」と説明。 特に一体改革については「選挙は厳しくなるかもしれないと誰もが思 う。つらいテーマもしっかり訴えて理解してもらえる政治を日本でつ くれるかの正念場だ」と決意を示した。

心から敬愛

岡田氏の起用については「政治家として心から敬愛し、人間とし て信頼している。大きなテーマに当たってぶれないで、逃げないで、 きちんと結論を出していくことのできる政治家だと思って期待を込 めてお願いした」と持ち上げた。岡田氏の要職起用で小沢氏に近い議 員からの消費税増税への反発を高める可能性があることを指摘され ると「そんな空気が充満しているとは思わない。むしろ期待している 人の方が多いと思うし、認識が違う」と反論した。

話し合い解散の可能性については「解散は念頭に置いていない」 と否定した。

政治評論家の有馬晴海氏は「内閣改造の意味は問責閣僚を排除す ることだ。それだけだと後ろ向きの改造なので、安定感のある岡田氏 の起用で重量感のある内閣に見せたいということだ」と分析。「岡田 氏がくれば消費税増税が進むという話でもないが、進めようとしてい る姿勢を示す意味は多少あるだろう」との見方を示していた。

一川氏の後任の防衛相には田中直紀参院議員、山岡氏の後任の消 費者行政担当相には松原仁国土交通副大臣が就任する。このほか、法 相に小川敏夫民主党参院幹事長、文部科学相に民主党国対委員長だっ た平野博文元官房長官が再入閣する。安住淳財務相、玄葉光一郎外相 ら12人は留任する。田中直紀氏は民主党の田中真紀子元外相の夫で、 参院外交防衛委員長を務めたことがある。

5人が交代

改造で交代する閣僚は一川、山岡の両氏に加え蓮舫行政刷新担当 相、平岡秀夫法相、中川正春文部科学相の計5人。藤村氏は5閣僚交 代の理由については「今日までの大きな足元の課題に加えて、さらに 一体改革という逃げて通れない、避けて通れない大きな課題に対する 態勢の強化をしたいということだ」と述べるにとどめた。岡田氏は一 体改革のほか、新設した行政改革担当や蓮舫氏が担当していた行政刷 新なども兼務する。

共同通信が8日に公表した世論調査(7、8両日実施)によると、 野田内閣の支持率は35.7%と昨年12月の調査より8.9ポイント減少。 不支持率は10.2ポイント増の50.5%と増え、支持率と逆転した。政 権発足当初の昨年9月2、3両日の調査では支持率が62.8%に上って いた。

民主党は11日の与野党国会対策委員長会談で通常国会を24日に 召集する方針を伝達。各党ともこれを了承したが、自民党の岸田文雄 国対委員長は一川、山岡両氏が閣僚を続ける限り、本会議の日程調整 などには応じない考えを示していた。民主党は召集日に首相の施政方 針演説など政府4演説を行いたい考えだ。

日本経団連の米倉弘昌会長は13日、コメントを文書で発表し、野 田改造内閣について「一体改革をはじめとする重要政策課題を迅速か つ強力に推進するための態勢強化だと理解する」と評価。その上で、 「これを機に与野党が、国民・国益本位の観点から建設的な政策協議 を行い、政策をスピーディーに実行に移すことを強く期待する」と呼 び掛けた。

--取材協力:小笹俊一Editor: Hitoshi Sugimoto, Norihiko Kosaka, Tetsuki Murotani, Takeshi Awaji

参考画面:記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人  Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港  Peter Hirschberg

+852-2977-6934 phirschberg@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE