空売り投資家ブロック氏、米上場の中国株「買い」検討-インタビュー

空売り投資家カーソン・ブロッ ク氏は11日、米国の証券取引所に上場している中国企業の株式購入 を検討していることを明らかにした。同氏は昨年、カナダに上場して いる造林会社サイノフォレストの資産水増し疑惑を指摘したことで知 られる。

ブロック氏は、ブルームバーグテレビジョンのエリック・シャツ カー司会者とのインタビューで、「米上場の中国企業でロング(買い 持ち)が可能な銘柄を熱心に探している」と発言。「これらの企業が、 われわれが正しいことをしたと思えるような企業になってくれること を真に願っている」と話した。

ブロック氏率いる投資調査会社マディー・ウォーターズが昨年6 月にサイノフォレストの疑惑を指摘して以降、同社株式はトロント市 場で74%下落。8月には売買停止となった。現在オンタリオ証券取 引委員会(OSC)やカナダ連邦警察が調査を続けているが、同社は 疑惑を否定している。

ブロック氏は一方で、北米の機関投資家は「企業を十分に調査す る」ための社内リソースを持たない限り、米上場の中国株購入を避け るべきだとも述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE