ノルウェー国債利回り、ドイツ国債に接近-最上級格付け黒字国に人気

ノルウェー10年物国債の利回 りは20年ぶり低水準となり、同年限のドイツ国債と肩を並べつつ ある。投資家は、欧州債務危機問題で打撃を受けているユーロ圏 資産を敬遠し、最上級格付けを有し、2010年時点で国内総生産(G DP)の10.5%相当の財政黒字を誇るノルウェーの債券を選好し ている。

指標となるノルウェーの10年物国債の利回りは10日に2% を下回り、少なくとも1992年以来の低水準となった。ノルウェー 国債とドイツ国債の利回り格差(スプレッド)は一時、約6ベー シスポイント(bp、1bp=0.01%)に縮小。終値ベースでは 約12bpだった。今年のスタート時点での同スプレッドは50bp を超えていた。

デンマークのニクレディト・マーケッツのヘンリク・アスム ッセン氏(コペンハーゲン在勤)はインタビューで、「ノルウェー 国債の需要は同国国民を中心に上向き傾向が続くとみられる」と 語り、「ユーロ圏の混乱が続く限り、その流れは変わらない」との 見方を示した。

ノルウェーは世界7位の石油輸出国で、運用資産5600億ドル (約43兆円)規模の政府系ファンド(SWF)を持つ純債権国。 クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場では、同国は 世界で最も安全な債券発行体であるとの見方が示唆されている。

石油資源に恵まれたノルウェーは、ドイツとフランスの最上 級格付け「AAA」をも脅かす現在の欧州債務危機にのみ込まれ ずにいる。投資家たちはポートフォリオを調整してきており、ノ ルウェーのような国の債券市場こそが期待できるとアスムッセン 氏は語った。

最高のパフォーマンス

ブルームバーグのデータによると、ノルウェーの年限7-10 年の国債のパフォーマンスは今年これまでのところ世界最高とな っている。ブルームバーグの国債指数では、ノルウェーの年限1 年以上の国債全てのリターン(クーポン再投資ベース)はプラス

1.5%。同じベースで、スウェーデンはマイナス0.3%、ユーロ圏 はマイナス1%だった。

SEBマーチャント・バンキングのノルウェー担当チーフス トラテジスト、エリカ・ブロムグレン氏(オスロ在勤)は10日、 取材に対して電子メールで回答し、引き続き質への逃避が見られ ていると指摘した。

国債が買い優勢となるなか、ノルウェー通貨クローネも年初 からこれまでに対ユーロで1.3%上昇している。ノルウェー中央銀 行は昨年12月に、欧州債務危機の影響から自国経済を保護すると して、0.50ポイントの利下げを実施。オルセン中銀総裁は先週、 金利「政策の面では上下どちらの方向にも余地がある」と語って いる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE