米ヤフー:スコット・トンプソン氏をCEOに指名、バーツ氏の後任

米最大のポータルサイトを運営す るヤフーは、スコット・トンプソン氏を最高経営責任者(CEO)に 指名した。同社は昨年9月、グーグルやフェースブックなどとの競争 が激化する中で経営再建を果たせなかった当時のキャロル・バーツC EOを解任していた。

ヤフーの4日の発表によれば、トンプソン氏の直近の経歴は米e ベイ傘下のオンライン決済サービス「ペイパル」(カリフォルニア州) 社長。

同氏は新CEOとして大局的な戦略策定に取り組むと同時に、ヤ フーサイトへのアクセス数増加や広告主の取り込みを図ることが求め られる。

ペイパルはトンプソン氏の下で、決済サービスのユーザー数を1 億人以上に増やしたほか、2013年までに最大70億ドルの売上高を 達成するという目標に近づいた。同社の2010年売上高は34億ドル。

トンプソン氏はヤフーの海外資産の価値を引き出す役割を担う可 能性がある。主力のインターネットポータル事業以外に、ヤフーはア ジアの複数企業の株式を保有しているが、米投資会社サード・ポイン トをはじめとする一部投資家はヤフーの投資先企業は過小評価されて いるとの見方を持つ。

ヤフーは中国最大の電子商取引運営会社アリババ・グループ・ホ ールディングの株式を40%保有している。ヤフーは昨年10月、ア リババ株の価値は税引き前で計140億ドルと見積もっていた。

ヤフーは1994年にジェリー・ヤン、デービッド・ファイロ両氏 が共同で創業した。3日の同社株は前営業日比1%高の16.29ドル。 昨年は年間で3%下落した。

原題:Yahoo Names Scott Thompson Chief Four

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE