米シルバー・レイク:ヤフー少数株の獲得目指す-1株16.60ドルで

プライベート・エクイティ (PE)投資会社の米シルバー・レイク率いる投資家グループは、米 ヤフーに対し1株当たり約16.60ドルでの少数株取得案を提示した。 事情に詳しい関係者が明らかにした。

今週行われた協議が非公開であるとして匿名を条件に話した関係 者のうち2人によると、シルバー・レイクの提示額はTPGキャピタ ルが示した提示額を下回った。別の関係者によれば、ヤフーからの自 社株買い戻しを図るアリババ・グループ・ホールディングも動向を注 視しており、買収提案に踏み切る可能性が残されている。シルバー・ レイクの提案額に基づくヤフーの評価額は206億ドル(約1兆 6000億円)と、前日の終値ベースでの時価総額を約6%上回る。

シルバー・レイクはヤフーの一部株式取得に向けて、米マイクロ ソフトやベンチャーキャピタル会社のアンドリーセン・ホロウィッツ と協力している。関係者2人が明らかにした。キャロル・バーツ最高 経営責任者(CEO)を解任したヤフーは戦略的選択肢を模索してお り、年内の決定を目指しているという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE