ミシュランガイド東京、三つ星3店追加-全国では本家フランス上回る

フランスのレストラン格付け本「ミ シュランガイド」は、東京のレストラン3店に新たに最高格付けの三 つ星を付与した。先月発表された関西版の15店を含めると、三つ星レ ストランは日本全国で32店舗になった。2011年のフランスは25店舗 だった。

初登場で三つ星を得たのは東京の「鮨よしたけ」。東京の「龍吟」 は二つ星から昇格した。湘南(藤沢)の「幸庵」も三つ星を獲得した。 新たに二つ星を獲得したのは13店で、合計で57店舗になった。「モラ ンボン」が韓国料理店としては世界で初めて二つ星を得た。

ミシュランの電子メールでの発表文によると、新たに一つ星を獲 得したのは54店で、合計で219店となった。2012年の東京のガイド には、横須賀、葉山、逗子、藤沢、茅ヶ崎、平塚、大磯、小田原、湯 河原が初めて評価対象地域となった。

年次サイクルの最後を締めくくるフランスのガイドは2月に発表 されるため、それまで同じ年での比較はできない。11年のフランスは、 三つ星が25店、二つ星が76店、一つ星が470店だった。

「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」は日本では12月2 日に発売予定。

東京の三つ星レストラン:
あら輝
麻布幸村
青山えさき
濱田家
石かわ
ジョエル・ロブション
かんだ
幸庵
小十
カンテサンス
龍吟
七丁目京星
すきやばし次郎本店
鮨水谷
鮨さいとう
鮨よしたけ
臼杵ふぐ山田家

(リチャード・バインズ)

(リチャード・バインズ氏はブルームバーグ・ニュースのアート・ ライフスタイル関連記事の主任フード評論家です。この記事の見解は 同氏自身の見解です)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE