ビンテージワイン「オー・ブリオン」1945年など、1430万円で落札

クリスティーズ・インターナシ ョナルが開催したワインオークションで、ロンドンの家具職人、デービ ッド・リンリー氏がオーダーメードで製作したキャビネットに入ったワ イン「シャトー・オー・ブリオン」14本が144万香港ドル(約1430 万円)で落札された。

ボルドーのワイン醸造業者のセラーから直送されたこれらのワイン の中には、1945年物のビンテージワインのほか59年物と61年物も含 まれる。リンリー製キャビネット入りのオー・ブリオンの白ワイン14 本も132万香港ドルで売却された。

これら2ロットの落札価格はそれぞれ100万-200万香港ドルと 予想され、2日間にわたって開かれたオークションの目玉となってい た。「シャトー・ラフィット・ロートシルト」の多くは落札されず、オ ークションは精彩を欠く結果となった。

両ロットを落札した香港在住のコレクター、ポール・ダン氏は「応 札者はそれほど熱心ではなかったので、私は幸運だった。また、オー・ ブリオンの収益金は寛大にも子供のための医療基金に寄付され、これら のロットの意義がかなり高まったので応札を決心した」と述べた。

クリスティーズが6日間にわたって開催するオークションには中国 製陶磁器や宝飾品、腕時計が出品され、売り上げは総額26億香港ドル が見込まれている。

2日間にわたって開かれたワインオークションの売り上げは4580 万香港ドルで、落札されたのは全体の74%にとどまった。ボルドー産 ワインの売り上げは軟化したものの、ブルゴーニュ産は引き続き堅調だ った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE