日本株は上昇、イタリア支援観測や米景気期待-景気敏感業種見直し

東京株式相場は上昇。国際通貨基 金(IMF)によるイタリア支援準備報道や米国クリスマス商戦の出 だし好調などを受け、海外情勢に対する過度な悲観が和らいだ。電機 や輸送用機器といった輸出関連株のほか、海運や非鉄金属など直近で 下落の大きかった景気敏感業種の上げが目立った。

TOPIXの終値は前週末比9.10ポイント(1.3%)高の715.70 と続伸し、日経平均株価は127円48銭(1.6%)高の8287円49銭と 6営業日ぶりに反発した。

みずほ投信投資顧問の岡本佳久執行役員は、「7%に達する高い金 利負担によってイタリアは財政再建ができなくなるとの懸念があった だけに、IMFの支援に対する市場の期待値は上がっている」と指摘。 欧米発の材料を受け世界株式の反発期待が高まり、「いったん買い戻し を入れて様子を見ようという動き」が広がったという。

IMFはイタリアの債務危機が悪化した場合に備え、6000億ユー ロ(約62兆円)の支援を準備している、と同国紙スタンパが27日に 報じた。同紙によると、融資が実施されればモンティ政権は既存債務 の借り換えの必要がなく、改革実行で12-18カ月の時間が与えられる ことになるという。

住信アセットマネジメントの三沢淳一株式運用部長は、「欧州問題 を解決するにはドイツが妥協するしかないが、それをしない。手詰ま り感の中でのマーケット」と現状を分析。ただ、「最悪状態のセンチメ ントの中でも、好転に向けた兆しや短期的な資金繰り不安に対する新 しい方策が出ると、ポジティブに反応する」と話していた。

感謝祭週末の小売売上高は過去最高

また、全米小売業協会によると、米国の感謝祭週末の小売売上高 は店頭とウェブサイトで前年比16%増の524億ドルと、過去最高に達 した。ギャップやウォルマート・ストアーズなどの小売業者はこれま でで最も早い時間に開店したほか、営業時間延長でオンライン販売に も拍車が掛かった。「クリスマス商戦に対する期待は大きくなかったが、 今回の結果はそれほど悪くなかった。米景気は悪くないというこれま での見方を裏付けている」と、みずほ投信の岡本氏は見ている。

欧州と米国でともに景気に対する過度な警戒が和らぎ、東京時間 28日のシカゴ24時間電子取引システム(GLOBEX)のS&P500 種株価指数先物は、基準価格比で最大2.3%高まで上昇。今晩の米国 株高への期待から、東京市場でも日経平均先物が売買を伴って大きく 買い戻された半面、債券先物は大幅安となった。株価指数先物の上昇 も、きょうの相場水準の押し上げにひと役買った。

行き過ぎたリスク回避の修正

みずほインベスターズ証券の稲泉雄朗エクイティ情報部長による と、「『債券先物買い・株式先物売り』という投資家のリスク回避の動 きが行き過ぎていたことから、その動きが一時的に解消されている」 という。このためきょうは、「この半年間下げが大きかった業種ほど買 い戻されている」と指摘していた。

東証1部業種別33指数では海運、鉱業、証券・商品先物取引、非 鉄金属、輸送用機器、鉄鋼、石油・石炭製品、保険、機械、ガラス・ 土石製品などが上昇率上位。過去半年間の下落率上位を見ると海運、 証券・商品先物、非鉄、鉄鋼、その他製品、ガラス・土石、保険、輸 送用機器などとなっていた。

一方、きょうは電気・ガス、陸運、医薬品など景気に左右されに くいディフェンシブ関連業種が安かった。

きょうの株価指数は上昇したものの、午後の取引では伸び悩み。 IMFによるイタリアへの支援報道については、米ダウ・ジョーンズ が記事は信頼できないとも報道。米格付け会社ムーディーズ・インベ スターズ・サービスは28日、ユーロ圏のソブリン・銀行信用危機の深 刻化が進み、すべての欧州諸国の信用状態を脅かしていると指摘した。 ユーロの戻りがやや一服したことで、株価指数の上値も限られた。

東証1部の売買高は概算で13億6235万株、売買代金は同8017 億円と、代金は21日(7557億円)以来の低水準。値上がり銘柄数は 1107、値下がりは419。

--取材協力:久保山典枝、岩本正明  Editor:Shintaro Inkyo

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 長谷川敏郎 Toshiro Hasegawa +81-3-3201-8361 thasegawa6@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 okubo1@bloomberg.net 香港 Nick Gentle +852-2977-6545 ngentle2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE