独VW:スズキの提携契約解除の要請を拒否-出資分の保有続ける

ドイツの自動車メーカー、フ ォルクスワーゲン(VW)は18日、スズキから要請を受けた業務提 携契約の解除ならびにVWが保有するスズキ株の処分を拒否した。両 社の2年にわたる提携関係が具体的なプロジェクトにつながった例は まだない。

スズキは同日、VWとの業務提携・資本関係の包括契約の解除 を決め、VWが保有するスズキ株(19.9%)の返却を求めたと発表。 VW側が応じない場合には日独以外の第三国で仲裁を求める方針も明 らかにした。これに対しVWは、スズキの行動には「根拠がない」と 言明、持ち株を手放さない意向をあらためて示した。

クレディ・スイスのアナリスト、アーント・エリングホースト 氏(ロンドン在勤)は「コップは割れてしまった」と表現。関係修復 の見込みはほとんどないため、「VWがスズキに株を売り戻さない理 由が分からない」と述べた。

スズキは先月、VWが技術を共有していないとして契約違反を 訴え、同社に是正を求める書簡を送付した。スズキの18日の発表文 書によると、VWはまだスズキの要求には応じていない。

VWは技術へのアクセスを同社が提供していないと訴えるスズ キの主張は「事実と違う」とし、VWは契約内容を履行したと反論し た。

VWは電子メールで同日配布した発表資料で、「当社はスズキ の行動にひどく失望している」と述べ、「当社に持ち株売却を強制す るいかなる法的根拠もない。今後もスズキ株を保有する」と言明した。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: ニューヨーク 楽山 麻理子 Mariko Rakuyama +1-212-617-4903 mrakuyama@bloomberg.net ロンドン 藤森英明 Hideharu Fujimori +44-20-7673-2178 hfujimori@bloomberg.net Editor:Keiko Kambara 記事に関する記者への問い合わせ先: Chris Reiter at +49-30-70010-6226 or creiter2@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Chris Reiter at +49-30-70010-6226 or creiter2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE