米グーグル:音楽配信サービス導入、1300万曲-アップル追撃へ

インターネット検索最大手の米グ ーグルは、基本ソフト(OS)アンドロイド搭載端末から楽曲を購入で きる音楽配信サービスを導入した。米アップルが展開するコンテンツ配 信サービス「iTunes(アイチューンズ)」に競争を挑む。

グーグルが16日、ロサンゼルスでのイベントで発表したところに よれば、利用者は新サービス「グーグル・ミュージック」を通じて最大 2万曲の保存・配信が可能。仏ビベンディ傘下のユニバーサル・ミュー ジック・グループや英EMIグループなど1000のレコードレーベルと 提携しており、計1300万曲を提供できるとしている。

グーグルはアンドロイドの利用を促すために音楽やテレビ、映画分 野へと進出。音楽を、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SN S)サイト深化の手段とも位置付けている。

同社のアンドロイド向けデジタルコンテンツ担当ディレクター、ジ ェイミー・ローゼンバーグ氏はイベントで、「音楽はグーグルにとり、 かつてないほど重要になった」と話した。

新サービスは、楽曲のレビュー(講評)やミュージシャンの情報な どを提供。購入前に90秒間の試聴が可能。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE