点心債ブームに沸く香港-美味しさの決め手は安い借り入れコスト

香港のビクトリア湾の上空から 舞い降りるヘリコプターが引っ張る巨大な広告幕には「人民幣国債 (人民元建てソブリン債)」と書かれていた。香港ではこの種の広告 がバスや銀行はもちろん、海底トンネルの入り口にまでも掲げられて いた。

香港で過去最大規模の人民元建てソブリン債発行は街行く人々に とっては大したニュースではなかったかもしれないが、8月に見られ た広告の洪水は、この発行が中国の中央政府や本土経済に依存するバ ンカーやトレーダーにとっていかに重要かを如実に示していた。「ブ ルームバーグ・マーケッツ」誌12月号が報じた。

中華料理の点心にちなんで「点心債」と呼ばれる中国本土以外で 発行される人民元建て債は、香港で最もホットな金融イノベーション といえる。スタンダードチャータード銀行に勤めて20年の鄭俊峰氏 は、「私がこれまで経験してきた中で、これほど急速に拡大する市場 は恐らく初めてだ」と語る。

点心債は今年になって勢いを増した。最初の点心債発行は、2007 年7月の中国国家発展銀行によるものだった。国家発展銀は、三峡ダ ムや上海浦東国際空港のような大型インフラ計画で資金調達を担う本 土の銀行3行のうちの1行。この初めての点心債は、世界貿易におけ る元建て決済と元建て債を通じた投資の促進に中国が強い関心を持っ ていることの表れだった。このときから10年7月まで、元建て債発 行を認められていたのは中国本土と香港の銀行だけだった。

希望の光

点心債の人気は、香港経済の数少ない明るい材料の一つだ。7- 9月(第3四半期)の香港GDP(域内総生産)は4-6月(第2四 半期)の前期比0.4%減から改善したものの、同0.1%増にとどまっ た。9月の輸出は約2年ぶりに減少。香港株は7-9月に21%下落と、 この10年間で最大の下げとなった。

こうした中での点心債ブームは香港のバンカーを歓喜させた。点 心債の発行額は、香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当)が企 業の元建て債発行で一段の裁量を認める決定を下したことに後押しさ れ、10年7-9月期から増加している。

点心債と並行して、中国は企業が貿易で元建て決済をしやすくす る取り組みを進めた。香港ドルは米ドルとペッグ(連動)しており、 香港の金融政策が事実上のゼロ金利政策を実施している米連邦準備制 度理事会(FRB)に追随することから、中国本土と比べ香港は借り 入れコストが安い。中国は7月に1年物の貸出基準金利を6.56%に引 き上げた。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS) でアジア債券資本市場の共同責任者を務めるオーガスト・キング氏は、 中国で事業展開する海外企業が香港で人民元を調達する利点はここに あると指摘する。ハンバーガーチェーンの米マクドナルドは昨年8月、 金融機関以外の海外企業では初となる点心債を発行し、2億元(約24 億円)を調達した。

発行額は6倍に

HSBCによると、今年は建設機器メーカー最大手、米キャタピ ラーと欧州最大の自動車メーカー、ドイツのフォルクスワーゲン(V W)、英小売りのテスコが点心債発行に加わり、香港での同債発行額 は2300億元と、昨年の6倍に急増する見通しだ。

点心債は中国にとって、ドル投資のヘッジ手法の一つという意味 合いを持つ。世界2位の経済大国となった中国は、過去最高に膨れ上 がった同国の3兆2000億ドル(約246兆円)の外貨準備がドル安に よって目減りする恐れがあるため、世界の貿易や金融における元の活 用を後押ししている。

大半の国が外貨準備として保有するドルは現在、世界の主要準備 通貨だ。しかし人民元の活用が拡大すれば、中国が現在のように巨額 な外貨準備を保有する必要性は低下すると香港大学中国金融研究セン ターの宋敏主任は語る。

オフショアセンター

香港にとって、点心債は株式に偏っている金融市場の多様化を助 けるほか、アジアの他地域の追撃を振り払い、中国本土にとっても最 も重要なオフショアの人民元取引センターになるという香港の望みを 果たす上で重要な役割を果たすものとみられる。

HKMAによれば、今年1-6月(上期)の中国貿易の約9%が 人民元で決済された。元決済の中国貿易のうち80%強を香港が扱って いる。

今年、11月14日までに香港で点心債発行を引き受けた銀行は36 行と、昨年1年間の14行をすでに上回る数となった。点心債の国際 化を象徴するように、年初来の点心債引き受けではHSBCが中国銀 行を抑えて首位に立っている。

宋氏は、「人民元の国際化は香港の今後20年間で最も重要な出 来事の一つになるだろう」と述べた上で、「この市場を活用しようと する発行体が増えることで、点心債は多くの人のごちそうになる」と 付け加えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE