キャメロン英首相:今年のRBS賞与、5億ポンドはストップ可能

英国のキャメロン首相は、ロ イヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)の今年 の投資銀行バンカー向け賞与について、一部で報道された総額5億ポ ンド(約616億円)の支払いをやめさせる考えを示した。

首相は11日、BBCラジオ2のインタビューで「5億ポンドと いう額はストップできる。もちろんだ」とした上で、「これは合意さ れた額ではない。私が新聞で読んだ限りではRBSの提案だ」と続け た。5億ポンドという額は、英紙サンデータイムズが6日に報じた。

RBSは2008年に英政府に救済され、現在は政府が83%を保 有している。

RBSは昨年、政府との合意に基づき、投資銀行部門の賞与準備 金を27%減らし9億5000万ポンド未満とした。同行の1-9月期 は純損益が1億9900万ポンドの赤字となった。前年同期は11億 4000万ポンドの赤字。

キャメロン首相は、これからの半年間、あらゆることに関して銀 行との激しい言い争いにただ時間を費やすのではなく、融資を行い景 気回復に貢献するよう銀行には求めていきたいと述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE