米MFグローバルの商品口座の移管、「実質的に」完了-管財人関係者

破綻したブローカー・ディーラー、 米MFグローバルの商品口座の他のブローカーへの移管について、同 社の管財人の広報担当者が「実質的に」完了したことを明らかにした。

管財人のジェームズ・ギデンズ氏の広報担当者、ケント・ジャレ ル氏によると、同社の顧客口座15万口の多くは「無効か休止、あるい は非常に小規模」で、対応が必要な数はかなり少ない。

ジャレル氏は9日の電子メールで「商品口座は約5万口、証券口 座は多分400口ほどだ」としている。

同氏によれば、顧客は移管先のブローカーから口座に関する情報 の提供を受ける見通し。

ジャレル氏は「移管先のブローカーは顧客に対してなるべく早急 に電話し、移管された口座を管理していると伝える責任がある」と指 摘。「このプロセスをなるべく迅速に完了することを望んでいると連絡 した」と述べた。

管財人は顧客の担保約16億ドル(約1240億円)についても解除 した。ジャレル氏によれば、他の多くの口座保有者は自身の資産に関 して申し立てを行う必要があるとみられ、この資産は破産法に基づい て他の申立人と公平に分配される見込み。

規制当局によるMFグローバルへの調査に詳しい関係者によると、 商品関連の顧客資金のうち約5億9300万ドルの行方が分かっていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE