ティール氏のファウンダーズ・ファンド、最大6億ドル調達へ-関係者

ソーシャル・ネットワーキング・ サービス(SNS)最大手、米フェースブックに投資するピーター・ ティール氏が創業したベンチャーキャピタル(VC)会社、ファウン ダーズ・ファンドは、4本目のファンドで最大6億ドル(約465億 円)を調達する見通しだ。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

資金調達は非公開情報だとして関係者が匿名を条件に語ったとこ ろによると、ファウンダーズ・ファンドは今月、同ファンドの募集を 締め切り、調達した資金を創業初期のテクノロジー企業やより成長し た新興企業への投資に利用する方針。

ファウンダーズ・ファンドは昨年、インターネットや科学、エン ジニアリングを投資の中心とする3本目のファンドで2億5000万ド ルを調達していた。今回はその2倍強の資金集めを目指している。た だVCによる資金調達は四半期ベースで8年ぶりの低水準となってお り、全米ベンチャーキャピタル協会(NVCA)によると、VC会社 の7-9月(第3四半期)の調達額は17億2000万ドルと前年同期 比で53%減少している。

ファウンダーズ・ファンドに電子メールで取材を試みたが、現時 点では返事は得られていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE