ピーターフィー氏、米MFグローバル株800万株を購入-破綻前に

電子取引サービスを手掛ける米 インタラクティブ・ブローカーズ・グループを率いるトーマス・ピー ターフィー氏は、金融会社MFグローバル・ホールディングスが経営 破綻する前に、株価下落を受けて同社株800万株を購入していたこと を明らかにした。

購入したのは、MFグローバルが10月31日に破産申請する1週 間前で、株価は67%安の1.20ドルだった。その後、14セントに値下 がりした。インタラクティブはMFグローバル買収を検討したが、思 いとどまった経緯がある。

インタラクティブのCEOを務めるピーターフィー氏は8日の電 話インタビューで、「株価が下げたので株式の購入を開始した」とし、 「うまくいくこともあれば、失敗することもある」と語った。

MFグローバルの顧客は自分の勘定の一部しか別のブローカーに 移管できていない。ブローカー・ディーラー部門は清算される。MF グローバルで顧客資金にアクセスできないことは「大きな悲劇だ」と、 ピーターフィー氏は語った。

同氏は「先物業界のひどい汚点だ」とし、「今度こうした事態に 陥った時は、ポジションは直ちに解消し、資金を分配すべきだ」と話 した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE