11月7日の海外株式・債券・為替・商品市場

欧米市場の株式、債券、為替、商品相場は次 の通り。

◎NY外為:ユーロが下落、債務危機のイタリア波及を警戒

ニューヨーク外国為替市場ではユーロが円とドルに対して続落。 イタリアのベルルスコーニ首相への辞任圧力が強まる中で予算報告に 関する投票を8日に控えており、同国の債務抑制が難航するとの懸念 がユーロ売りにつながった。

欧州中央銀行(ECB)のシュタルク理事が域内の債務危機は遅 くとも2年以内に収束するとの見方を示すと、ユーロは対ドルで下げ 渋った。イタリア国債は下落し、10年債利回りはユーロ導入後の最 高を記録した。スイス・フランは下落。スイス国立銀行(中央銀行) のヒルデブランド総裁はフランが一段と下落するとの見通しを示した。

為替ネットワークのトラベレックス・グローバル・ビジネス・ペ イメンツの市場アナリスト、ラビ・バードワシュ氏は「為替相場は分 刻みでユーロ圏の動向に左右されている」と指摘。「この日はイタリ アの利回りが主な材料となり、市場はベルルスコーニ首相の進退を見 極めようとしている」と語った。

ニューヨーク時間午後3時57分現在、ユーロは円に対して前営 業日比0.3%安の1ユーロ=107円55銭。ドルに対しては0.1% 安の1ユーロ=1.3777ドル。この日の安値は1.3681ドル、高値 は1.3838ドル。ドルは対円で0.2%下げて1ドル=78円05銭。

スイス・フランはユーロに対して1.7%下落し、1ユーロ=

1.2411フラン。一時は1.2418フランと、10月20日以来の安 値水準を付けた。スイス中銀が9月6日に設定した1.20フランとい う上限を変更するとの観測が背景にある。対ドルでは1.8%安の1ド ル=90.09サンチーム。

シュタルク理事発言

シュタルクECB理事の債務危機に関するコメントが伝わると、 S&P500種株価指数は上げに転じた。

INGグループの通貨取引ディレクター、ジョン・マッカーシ ー氏(ニューヨーク在勤)は「シュタルク理事は危機が1年か2年で 解決されるとの見方を示し、株価はそれに前向きに反応したようだ。 ユーロは株式相場に追随している」と話した。

ギリシャ政府スポークスマンは7日、パパンドレウ首相と最大野 党・新民主主義党(ND)のサマラス党首の間で、連立政権を率いる 次期首相の人選に関する協議が進展したとの声明を発表した。

ギリシャの連立政権を率いる新首相に国際通貨基金(IMF)ギ リシャ代表を務めるパナギオティス・ルメリオティス氏が就任する可 能性がある。国営NETテレビが情報源を明かさずに伝えた。MEG Aテレビは欧州オンブズマンのニキフォロス・ディアマンドロス氏が 候補に挙がっていると、情報源を明示せずに伝えた。

イタリア10年債が7%に接近

イタリア10年債利回りは一時、6.68%まで上昇。ギリシャや アイルランド、ポルトガルが支援要請に追い込まれた7%の水準に接 近した。イタリア国債の利回り上昇により、ドイツ国債との利回り差 は4.88ポイントと、終値ベースでユーロ導入後の最大に拡大した。

シュナイダーの市場分析責任者スティーブン・ガロ氏は「イタリ アの政局は混迷しており、イタリアのスプレッドは構造的な不均衡や 財政不均衡に取り組む政治的な意志の本質を反映しているに違いない」 と指摘。「イタリアのスプレッドが広がるほど、ユーロの上値は重く なるだろう」と語った。

今週に短期債の入札を控えるイタリアは年に2000億ユーロ以上 の国債を発行する。発行済み国債残高は1兆9000億ユーロと、国内 総生産(GDP)の120%に相当し、ギリシャとスペイン、ポルトガ ル、アイルランドの合計を上回る。

イタリア議会で重要法案の採決を数日以内に控える中、ベルルス コーニ首相率いる連立与党から離脱する議員が相次いでおり、同首相 は求心力の維持に苦慮している。同首相は来週にも信任投票を実施し、 政権維持を図る考えだ。

8日には2010年予算報告に関する投票が下院であり、ベルルス コーニ首相が630議席の過半数を維持できるかどうかの試金石とな りそうだ。

◎米国株:上昇、ECB理事発言を好感-欧州危機の沈静化予想示す

米株式相場は上昇。欧州中央銀行(ECB)のシュタルク理事が ユーロ圏の債務危機は2年以内に沈静化するとの見通しを示したこと が好感された。

住宅関連用品小売り大手のホーム・デポとコンピューターの ヒューレット・パッカード(HP)はいずれも上昇。バイオ技術大 手のアムジェンも高い。最大50億ドルの自社株買い計画が手掛か りとなった。薄型フィルムのソーラーパネルを製造するファース ト・ソーラーは下落。中国のソーラー企業2社が出荷見通しを引き 下げたのが嫌気された。

S&P500種株価指数は前営業日比0.6%高の1261.12。一 時は1%安まで下げる場面もあった。ダウ工業株30種平均は

85.15ドル(0.7%)上げて12068.39ドル。

ジャネイ・モントゴメリー・スコットのチーフ投資ストラテ ジスト、マーク・ルッシニ氏は、シュタルク理事の発言は「周辺国 の財政問題を解決する方策が見つかる可能性を示唆している」と述 べ、「欧州発の材料を思えば、この発言だけで十分だった」と続け た。

この日の欧州債市場ではイタリア10年債利回りがユーロ導 入後で最高となった。ユーロ圏経済が停滞する中で、域内3番目の 経済大国であるイタリアが巨額債務の抑制に苦しむとの懸念が高ま ったことが背景にある。

シュタルク理事の発言

シュタルク理事は、スイスのルツェルンで開かれたイベント で、債務危機は2年以内に「これ以上の政治的行動を必要としない」 状態まで沈静化する可能性があると発言した。

カブレラ・キャピタル・マーケッツ(ボストン)のシニア株 式トレーダー、ラリー・ペルッツィ氏は、「2年はやや先の話だが、 欧州発の前向きな発言だ。最近はあまりなかった」と続けた。

ホーム・デポは2.6%高、HPは3.4%値上がりした。

アムジェンは5.9%上昇。7日の当局届け出によると、今回 の決定は100億ドルの自社株買い計画の一環として行われる。

ジェフリーズが高い

投資銀行ジェフリーズ・グループが上昇。同行はポルトガル とイタリア、アイルランド、ギリシャ、スペインの国債の総保有高 を、前週末の取引終了時点から50%近く減らしたことを明らかに した。リスク圧縮が容易であることを市場に示した。ジェフリーズ 株は先週、イーガン・ジョーンズ・レーティングスによる格下げを 受けて18%安となっていた。イーガン・ジョーンズは株主資本に 比較して「ソブリンオブリゲーションが大きいこと」を指摘してい た。

ファースト・ソーラーは3.7%安。中国のソーラー企業イン グリ・グリーン・エナジー・ホールディングとレネソーラーが製品 の出荷見通しを下方修正し、在庫の評価額を引き下げたことが影響 した。

ブルームバーグがまとめた予想によると、S&P500種採用 企業の今年の1株当たり売上高は11%増の1052.42ドルと、過 去最大の伸びを記録すると見込まれている。

◎米国債:利回り1カ月ぶり低水準、イタリア債務不安で質への逃避

米国債市場では10年債利回りが1カ月ぶり低水準付近で推移した。 イタリアの債務削減が難航するとの懸念を背景に、比較的安全とされる 米国債の需要が高まった。

イタリア10年債利回りは一時6.68%と、14年ぶりの水準に上 昇。イタリアでは455億ユーロ規模の緊縮策への反発が強く、ベル ルスコーニ首相を追い詰めつつある。ギリシャは国際支援を確保する ため挙国一致内閣の樹立で合意。8日の米3年債入札(発行規模 320億ドル)を控え、同年債利回りはほぼ変わらずとなっている。

CRTキャピタル・グループ(コネティカット州スタンフォード) の国債ストラテジスト、イアン・リンジェン氏は「この日は欧州問題 が市場を左右した。イタリア国債市場は投資家を米国債へと駆り立て る次の懸念事項になるとの観測が広がった」と指摘。「今週の入札に かけて、市場は応札が入りやすくする必要があるかもしれないが、海 外の不確実性を考慮すれば、米国債は概して強気の相場を見込んで差 し支えないだろう」と述べた。

ブルームバーグ・ボンド・トレーダーによると、ニューヨーク時 間午後5時30分現在、10年債利回りは前営業日比ほぼ変わらずの

2.04%。同年債(表面利率2.125%、2021年8月償還)価格は1/32 上げて101 24/32。3年債利回りは2ベーシスポイント(bp、1b p=0.01ポイント)上昇して0.38%となっている。

連銀の国債購入

ニューヨーク連銀は、借り入れコスト引き下げを図るプログラム の一環として、償還期限が2036年2月から41年8月までの米国債を 27億ドル購入した。ニューヨーク連銀は10月、オペレーション・ツ イストと呼ばれる保有国債の償還期限延長策を開始。12年6月末にか けて毎月約440億ドルのペースで、比較的長期の国債を合計4000億 ドル購入する計画だ。

イタリア国債利回りは過去最高に上昇し、ギリシャやポルトガル、 アイルランドが救済要請に至る直前と同様の展開をたどっている。

この日は欧州中央銀行(ECB)がイタリア国債を購入したとの 情報が流れたが、同国債の利回りは上昇を続けた。イタリアの国債残 高は約1兆6000億ユーロと、スペインとポルトガル、アイルランド を合わせた額を上回り、借り入れコスト上昇の影響を受けやすくなっ ている。ギリシャ2年債利回りは107%を突破した。

イタリアの混乱

ベルルスコーニ首相の元報道官で、現在はフォグリオ紙の編集者 であるジュリアーノ・フェラーラ氏は7日、首相が「数時間以内」に 辞任すると報道。首相はこれを否定した。フェラーラ氏は首相の辞任 見通しを報じた後、電話インタビューで、首相が財政緊縮策と景気対 策の採決での支持と引き換えに来週辞任する公算が大きいと語った。

米財務省は今週、720億ドルの国債を発行する予定。8日に入札 される3年債はこの日の入札前取引で利回りが0.39%と、前回の 10月11日の最高落札利回り0.544%から下落した。

◎NY金:反発、6週間ぶり高値-欧州債務危機の深刻化で逃避需要

ニューヨーク金先物相場は反発。6週間ぶりの高値を付けた。欧 州ソブリン債危機の深刻化で金への逃避買いが膨らんだ。

イタリアのベルルスコーニ首相は自身が率いる連立政権内から辞 任を求める声が高まっている。欧州の債務危機波及により同国の借り 入れコストがユーロ導入後の最高水準を付けたことが背景にある。金 は9月6日にオンス当たり1923.70ドルと、過去最高値を更新。株 式や一部通貨の代替資産として金の需要が拡大した。

ランデスバンク・バーデン・ヴュルテンブルクのトールステン・ プルッテル氏は電話インタビューで、「欧州の問題はすぐに消えるも のではなく、混乱が広がっている」と指摘。「金が引き続き上昇する 基盤ができている」と述べた。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)COMEX部門の金先物 12月限は前営業日比2%高の1オンス=1791.10ドルで終了した。 引け後の時間外取引では1796ドルに達し、中心限月としては9月 21日以来の高値を付けた。

◎NY原油:上昇、3カ月ぶり高値-伊・ギリシャ新政権観測で

ニューヨーク原油先物相場は上昇。3カ月ぶりの高値となった。 欧州ソブリン債危機の中心となっているイタリアとギリシャで新政権 が誕生するとの見通しが手掛かりとなった。

イタリアのベルルスコーニ首相には辞任を求める圧力が強まって いる。同国の10年債利回りは、ギリシャとアイルランド、ポルトガ ルが救済の申請を強いられた水準である7%に接近した。ギリシャの パパンドレウ首相は連立政権が国際支援を確保できるよう、辞任する ことに同意した。

ドイツ銀行のエネルギー担当チーフエコノミスト、アダム・シミ ンスキー氏(ワシントン在勤)は「政治的な要因が注目され、需要と 供給は材料として二の次になっている」と指摘。「欧州の現行システ ムではイタリアやギリシャ、ポルトガル、スペインの財政難は手に余 るようだ。政権交代が必要になるとの見方がある」と述べた。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物12月限は前 営業日比1.26ドル(1.34%)高の1バレル=95.52ドルで終了。 終値では7月29日以来の高値となった。

◎欧州株:続落、イタリア懸念-小売り株安い、ギリシャ銀行株に買い

7日の欧州株式相場は続落。ストックス欧州600指数は週ベー スで下落した先週の流れが続いた。イタリアのベルルスコーニ首相は 8日に予算関連の採決を控え政権の求心力維持に苦戦しており、ギリ シャでは挙国一致内閣の樹立に向けた作業が続いている。

欧州小売り最大手、フランスのカルフールが安い。この日発表さ れたユーロ圏の小売売上高指数が低下したほか、シティグループによ る投資判断引き下げが響いた。ドイツの同業最大手のメトロも下げた。 オランダの郵便サービス、ポストNLは7.4%の値下がり。減益決 算が嫌気された。一方でギリシャ・ナショナル銀行(NBG)やピレ ウス銀行などギリシャの銀行株の上げが目立った。

ストックス欧州600指数は前週末比0.6%安の238.44で終了。 日中は0.3%高から1.8%下落まで上下に振れた。欧州首脳は債務 危機を封じ込め、米国はリセッション(景気後退)の再来を回避する との見方から、9月22日に付けた年初来安値は11%上回っている。

ロイヤル・ロンドン・アセットマネジメントのロバート・タルバ ット最高投資責任者(CIO)はブルームバーグテレビジョンのイン タビューで、「次なる当局者の言葉に誰もが注目している」と述べ、 「この危機がどう展開するのかをめぐる不透明感は異常に高い」と語 った。

この日はベルルスコーニ伊首相の辞任説が流れたが、同首相はリ ベロ紙とのインタビューで、「全く事実無根だ」と述べている。

ストックス欧州600指数は先週、3.7%下落。ギリシャのパパ ンドレウ首相が同国向け救済策の是非を問う国民投票計画を突然呼び 掛けたため、無秩序なデフォルト(債務不履行)が引き起こされると の懸念が高まったためだ。計画をその後撤回した同首相は6日、挙国 一致内閣の樹立に向け辞任することで合意した。

7日の西欧市場では、18カ国中10カ国で主要株価指数が下落。 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が発表した9月のユーロ 圏小売売上高指数は前月比0.7%低下。ブルームバーグ・ニュース がまとめたエコノミスト24人の予想中央値では前月比0.1%低下が 見込まれていた。

カルフールは2.6%安の19.16ユーロ、メトロは2.1%下げ

34.89ユーロでそれぞれ終了。ポストNLの終値は2.95ユーロ。 NBGは5.4%高の1.94ユーロ、ピレウス銀は4.6%上昇の0.25 ユーロとなった。

◎欧州債:イタリア債下落、利回り過去最高

7日の欧州債市場ではイタリア10年債利回りがユーロ導入後 の最高となった。ユーロ圏経済が停滞する中で、域内3番目の経済大 国であるイタリアが巨額債務の抑制で苦戦するとの懸念が高まったこ とが背景にある。

ドイツ2年債利回りは過去最低まで7ベーシスポイント(bp、 1bp=0.01%)未満となった。救済基金を協議するため、欧州の 財務相会合が開かれる。ギリシャでは国際支援受け入れに向け大連立 政権樹立に関する合意が結ばれた。

イタリア10年債のドイツ10年債に対する利回り上乗せ幅(ス プレッド)はユーロ導入以後の最大から縮小した。イタリア紙フォリ アが、ベルルスコーニ首相が「数時間以内」に辞任する可能性がある と報じたことが手掛かり。この観測はその後、否定された。

ラボバンク・インターナショナルの債券ストラテジスト、リン・ グレアムテーラー氏(ロンドン在勤)は「結局のところ、イタリアは 国債市場の規模を考えると、ユーロ圏の将来にとってギリシャよりも はるかに大きな問題だ」と指摘。イタリア「国債利回りは極めて高い。 この水準で永久には生き延びられない」と話した。

ロンドン時間午後4時26分現在、イタリア10年債利回りは前 週末比30bp上昇の6.67%。独10年債とのスプレッドは一時、 491bpに達した。同国債(表面利率4.75%、2021年9月償還) 価格は1.92下げ87.045。

イタリア2年債利回りは55bp上昇し6.01%。10年債との 利回り格差は58bpに縮小し、2008年9月以来の最小となった。

ドイツ2年債利回りは0.39%で、前週末からほぼ変わらず。9 月23日には0.32%まで下げ、過去最高を記録した。独10年債利 回りは2bp上昇の1.80%。

◎英国債:10年債上昇、利回り2.27%

7日の英国債市場では10年債相場が上昇。欧州各国がソブリ ン債危機への取り組みで苦戦するとの観測が、安全な投資先とされる 英国資産への資金流入を促した。

ギリシャのパパンドレウ首相は大連立政権樹立に向けて辞任す ることで合意した。また、8日の議会採決を控え、イタリアのベル ルスコーニ首相が過半数維持で危うくなったことが背景にある。

ベルルスコーニ首相が「数時間以内」に辞任する可能性がある とのイタリア紙フォリアの報道をきっかけに、英国債は上げ幅を縮 小した。欧州中央銀行(ECB)がイタリア国債を購入したとみら れることも要因。同首相は辞任の可能性に関するうわさを否定した。 通信社ANSAが首相のコメントを報じた。

10年債利回りは前週末比4ベーシスポイント(bp、1bp=

0.01%)低下の2.27%。1日には2.17%まで下げ、ブルームバ ーグによるデータ収集開始以来の最低を付けていた。同国債(表面 利率3.75%、2021年9月償還)価格はこの日、0.335上げ

112.955。

イタリア10年債の英10年債に対する上乗せ利回り幅(スプレ ッド)は439bpとなった。ブルームバーグのデータによると、こ れはユーロ導入の1999年以後で最大。英10年債とスペイン10 年債とのスプレッドは336bp。

ブルームバーグと欧州証券アナリスト協会連合会(EFFAS) がまとめた指数によると、英国債の年初来のリターン(投資収益率) はプラス13%。これに対しドイツ国債はプラス8.3%、イタリア 国債はマイナス6.3%となっている。

ニューヨーク・ニューズルーム   1-212-617-3007

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: ニューヨーク 楽山 麻理子 Mariko Rakuyama +1-212-617-4903 mrakuyama@bloomberg.net Editor:Akiko Nishimae ニューヨーク 西前 明子 Akiko Nishimae +1-212-617-2601 anishimae3@bloomberg.net Editor: Shigeru Chiba 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 okubo1@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE