米ヤフー:米インタークリック買収で合意-ネット広告を強化へ

米ポータルサイト運営会社ヤフー は、米ネット広告技術会社インタークリックを現金2億7000万ドル (約210億円)で買収することで合意した。インタークリックの技術 を応用することにより、ヤフーのサイトで広告主は従来よりもターゲ ットを絞って広告を出せるようになる。

ヤフーの1日の発表によると、買収価格は1株当たり9ドル。こ れはインタークリック株の10月31日終値を22%上回る水準。ヤフー はインタークリックの株式公開買い付けを開始し、来年初めまでに完 了する見込み。インタークリックは、ネット利用者の行動分析に基づ いた広告提供で企業を支援する技術を持つ。

ヤフーは、バナー広告を含むディスプレー型広告の販売が7-9 月(第3四半期)に低迷したことから、今回の買収を通じて同分野の 販売てこ入れを狙うとみられる。9月にキャロル・バーツ最高経営責 任者(CEO)を解任して以来、ヤフーは後任を探している。また米 グーグルやフェースブックと競争を繰り広げる中で、戦略の見直しに 乗り出した。

BGCパートナーズのアナリスト、コリン・ギリス氏は、「ヤフー はディスプレー型広告事業を改善する必要がある。しかしこれはヤフ ーにとって大型の買収ではない」と述べた上で、ヤフーの「買い手が 現れるかどうかによって今回の買収が影響を受けることはないだろう」 と指摘した。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 城塚 愛也 Aiya Shirotsuka +81-3-3201-2482 ashirotsuka@bloomberg.net Editor: Kanta Watanabe 東京 麗英二 Eiji Toshi +81-3-3201-2421 etoshi@bloomberg.net 記事に関する記者への問い合わせ先: Brian Womack in San Francisco at +1-415-617-7218 or bwomack1@bloomberg.net; Xu Wang in New York at +1-212-617-0413 or xwang206@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Tom Giles at +1-415-617-7223 or tgiles5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE