CMBS投資家が「ほほ笑む理由」、スプレッド縮小-BOA

商業用不動産ローン担保証券(C MBS)の価格が上昇している。欧州首脳が債務危機対策で合意に達 したことや、投資家の間で低格付け債券の取引が活発になっているこ とが背景にある。

バークレイズ・キャピタルの指数によると、最上級格付けのCM BSの上乗せ利回り(スプレッド)は28日に8月初め以来の水準とな る263ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)に縮小した。18日 には323bpまで拡大していた。

バンク・オブ・アメリカ(BOA)のアナリスト、アラン・トッ ド氏らは28日付のリポートで、「ここ数カ月の間、CMBSのパフォ ーマンスが他の高リスクのクレジット分野を下回っていることに注目 していた投資家は現在、ほほ笑むだけの理由がある」と指摘した。

ギリシャ国債保有者との合意を受けて、リスク資産の需要が急増 する中で、CMBSを求める動きが活発化し、CMBSの取引が加速 している。BOAによると、先週の投資家の需要は約20億ドル(約 1560億円)と、9月2日終了週の8億ドルから大きく増えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE