ECB総裁:欧州首脳会議の合意事項、迅速な実施が必要-独紙ビルト

欧州中央銀行(ECB)のトリシ ェ総裁は、金融の安定を回復させるためには、先週の欧州首脳会議で の合意事項を「極めて正確かつ迅速に実施する」ことが必要だとの認 識を示した。ドイツ紙ビルトが30日に掲載する総裁とのインタビュー の抜粋を伝えた。

同紙によると、トリシェ総裁は、各国政府が金融安定化への取り 組みに成功すると「確信」していると述べ、ECBはこれを「非常に 注意深く見守る」とした。

同総裁はまた、ユーロ圏の高債務国の国債購入や銀行への流動性 供給といった追加の非伝統的措置の可能性は排除しないと述べた。た だ、そうした措置は「最大級規模の世界危機といった特殊な状況下で のみ正当化される」とした。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 渡辺漢太 Kanta Watanabe +81-3-3201-7113 kwatanabe22@bloomberg.net Editor:E.Ueno 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Angela Cullen at +49-69-92041-158 or acullen8@bloomberg.net