サムスン電子、7-9月スマホ出荷で米アップル抜き首位-英調査会社

韓国のサムスン電子は、7-9月 (第3四半期)のスマートフォン(多機能携帯電話)出荷台数で米ア ップルを抜き首位に立った。

英ストラテジー・アナリティクスが28日に電子メールで配布した 資料によると、サムスン電子の7-9月期のスマートフォン出荷台数 は2780万台(市場シェアは23.8%)。一方、アップルの出荷台数は1710 万台(同14.6%)で2位となった。3位はフィンランドのノキアで変 わらず。アップルは販売首位の座を1四半期で明け渡した。

ストラテジー・アナリティクスは「サムスン電子の躍進は、端末 の優雅なデザインと人気のあるアンドロイドのサービス、印象的なサ ブブランド、世界の広い範囲にわたる出荷などの要素が融合した結果 だ」と指摘。「同社はアンドロイドを使って差別化し成長することが、 少なくとも短期的に可能であることを証明した」と記している。

アップルの広報担当ナタリー・ケリス氏に就業時間後に取材を試 みたが、今のところコメントは得られていない。サムスン電子の広報 担当ナム・キユン氏はストラテジー社の試算に関してコメントを控え た。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE