タイ洪水対策:英HSBCの現地責任者、元潜水艦将校の経験生かす

:欧州最大の銀行、英HSBC ホールディングスのタイの事業責任者、マシュー・ロブナー氏は自宅の 家具を2階に運び、妻と3人の子供たちをバンコク中心部にあるオフィ スの近くに移動させた。バンコク郊外を襲った洪水から逃れるためだ。

ロブナー氏は、海軍の潜水艦将校を8年間務めた経歴の持ち主。そ の経験から、1カ月分の食料と水、子供たちが楽しめるよう任天堂の据 え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」も用意していた。同氏によると HSBCは全ての現地従業員に対し、家族を洪水被害の恐れのない地域 へ移動させる選択肢を与えている。

ロブナー氏は、1月に香港からタイに移ってきた家族について「最 後まで粘るつもりだ。影響は一面的ではないのでどんどん大変になる。 任務に就いているようなものだ。常に油断しないことが重要だ」と語 る。

タイを襲った過去約50年で最悪の洪水の影響でバンコクの北側で は工場約1万カ所が浸水しており、洪水はバンコク中心部に迫る恐れが ある。事業所やショッピングモール、住宅街も危険にさらされ、外国企 業の幹部はバンコクからの脱出を検討せざるを得ない状況になってい る。

サプライチェーンが大きな影響を受けたトヨタ自動車は26日、高 校生以下の子供を持つ現地従業員の家族の一時帰国を容認する方針を決 めたことを明らかにした。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE