米グルーポンのIPO価格はPSR約5倍へ、アマゾン上回る-関係者

共同購入クーポンサイト最大 手の米グルーポンは、新規株式公開(IPO)のバリュエーション (株価評価)を2012年売上高予想の約5倍にしたい考えだ。事情に 詳しい複数の関係者が明らかにしたもので、インターネット通販最 大手の米アマゾン・ドット・コムの株価売上高倍率(PSR)に比 べて3倍割高になる。

関係者によれば、グルーポンのアドバイザーは、来年の売上高 が約21億ドルとなるとの見通しに基づき、IPO価格の仮条件設定 に当たった。この数字は非公開だとして関係者は匿名を条件に語っ た。仮条件レンジの中間価格に当たる1株当たり17ドルで計算する と、同社の時価総額は108億ドル(約8200億円)となり、売上高予 想の約5倍に相当する。

この水準で決まれば、利益の出ていないグルーポンのバリュエ ーションがアマゾンよりも高くなる。ブルームバーグの集計データ によると、アマゾンの12年予想PSRは約1.6倍。グルーポンが当 局提出書類の中で競合企業として挙げたグーグルとマイクロソフト の予想PSRは5.2倍と2.9倍。

グルーポンの広報担当のジュリー・モスラー氏に取材を試みた が、現時点ではコメントは得られていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE